Re: 一応反論と言うかフォロー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/1/08 11:14:03

In Reply to: グランディアのここが気にいらねぇ!ちと長い?

posted by TomzSpawn @ 202.248.94.134 on 98/1/08 08:24:24

フォローだ〜す
> 1.冒険に出る動機が不純!
> 冒険したいから、冒険に出る?わけわかんねぇぜ、何考えてんだ?
> 財宝を手に入れたいとか、殺されたおやじの仇を打つためだとか、
> なんかの理由で旅に出て、結果的に冒険になんるんじゃないの?
> 旅にでる動機(バックボーン)が薄すぎる。
> 俺的には邪な動機が良かったな。
> おやじさんはどんな理由で旅にでたんだろう。

作中からも読みとれるように、彼も冒険!といってはいるが、具体的
に何をしたかったのか、自分は何をすべきかは分かっていなかったの
です。それを探したいという理由で旅だったのです。やがて旅の中で
自分の役目を学び、教えられ成長していったのです。
確かに、具体的な目標(仇討ち、人捜し)があったほうが、導入部分
におけるキャラとのシンクロはしやすいですし、昨今こういった純粋(
深く考えてない?)主人公も珍しいですよね。まぁ、やっぱりあのキャ
ラで「何月何日に◯◯◯◯を殺したのはお前か!」っていうのもねぇ。
ジャスは自分探しのために旅だったということでいかがでしょう?(あ
る意味現代的で恵まれた環境に育った奴ですね、そういった意味で
は、最近の主人公キャラよりシンクロできちゃいました)
親父さん?(というよりジャスの家系はみんな)きっと「冒険がしたい!」
からだと思う。

> あと、ジャスティンの”冒険者だから”っていう言いぐさがねぇ・・・

まだなんもわかってないガキだったのですよ。彼も。後半における言
動にはそれなりの重みがあったとは思うけど(ちょいくさいか?それ
がいいのだ)

>
> 2.ジャスティン14歳にしては精神的に幼すぎる!
> 以前に書いたんだけどね、ありゃどうみても小学5,6年でしょう。
> 設定された時代の14歳の精神的な年齢はこれくらなのかもしれないが
> 精神的には、現在の14、5歳と等身大にすべきだったのでは?
> 14歳で、鍋のふたを盾にみたててて”冒険者ごっこ”はないんじゃない。
> かっこよくないね、ハッキリ言って。

ガキでしたねあのころは。確かに14じゃないだろってかんじだが、演出とし
て少年の成長を描くために多少最初の部分では幼い設定が必要だったの
でしょう、短い旅のなかで年齢にふさわしい男に育っていくという演出をね
らったのでは?


>
> 3.町中、ダンジョンの移動中のカメラ位置が高すぎる。
> せっかくの3Dフィールドなんだが、
> その場にいる臨場感が全く感じられない。
> カメラ位置をもっと低い(近い)位置に切り替えられればよかった。
> せっかくの演出もだいなし。もったいない。

う〜ん、私も最初は3Dなら視点もあわせればいいのにと思ったけど、
戦闘シーンへの画面切り替え時の違和感が感じられなかったり、マッ
プの複雑さからいってもあれは結構よかったと感じました。
 臨場感に関しては2D移動を同じレベルですね。だったら2Dにしろっ
て?これはおそらく、各種イベント画面へ移動画面からそのまま画面を
切り替えずに移行する演出を狙うためにも外せなかったのではと思いま
す。

>
> 4.他にもあるが今日はこのへんで・・・

まぁありますよね。
みなさんはどうでしょ?