Re: グランディアのここが気にいらねぇ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 紫の魔術師 @ cl01.hek.co.jp on 98/1/08 09:56:22

In Reply to: グランディアのここが気にいらねぇ!ちと長い?

posted by TomzSpawn @ 202.248.94.134 on 98/1/08 08:24:24

まずは、同意と反論から..

> 1.冒険に出る動機が不純!
> 冒険したいから、冒険に出る?わけわかんねぇぜ、何考えてんだ?

そんなことはないでしょう?
私も冒険できるならしてみたいと思ってます。常日頃から・・・
まぁ、平凡な日常にあきているとでもいいましょうか、変化が欲しいです。


> あと、ジャスティンの”冒険者だから”っていう言いぐさがねぇ・・・
>
”男だから”とか言うのと同レベルでしょう。

> 2.ジャスティン14歳にしては精神的に幼すぎる!
> 以前に書いたんだけどね、ありゃどうみても小学5,6年でしょう。
> 設定された時代の14歳の精神的な年齢はこれくらなのかもしれないが
> 精神的には、現在の14、5歳と等身大にすべきだったのでは?
> 14歳で、鍋のふたを盾にみたててて”冒険者ごっこ”はないんじゃない。
> かっこよくないね、ハッキリ言って。
>
そうね。これは感じた。冒険者ごっこまでは許したとしても
”鍋のふた”を見つけたときに、「これはちゃうだろ・・・」とか思ったね。

> 3.町中、ダンジョンの移動中のカメラ位置が高すぎる。
> せっかくの3Dフィールドなんだが、
> その場にいる臨場感が全く感じられない。
> カメラ位置をもっと低い(近い)位置に切り替えられればよかった。
> せっかくの演出もだいなし。もったいない。
>
はぅ、これはもったいないです。それはもう、3Dフィールドの価値を
半減させてます。滝のしたのお金とか、見えないんだよねぇ、どうやっても。

ここから、わたしの感想。

戦闘の補助魔法の使い方がわからん。
防御力をあげるったって、こんな魔法使ってる間にたこ殴りにされますがな。
ダメージくらうと行動が遅れるでしょ?結果として”たこ殴り”ですわ。
敵が多い時なんか、全体魔法しか使えないとは思いません?

とわいえ、久しぶりに時間かけてできるゲームだわ。