そうですね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1ba.sainet.or.jp on 98/1/07 20:21:17

In Reply to: 「グランディア」に対する批判に一筆啓上

posted by お久しぶりのアイン @ ta121.hokuriku.or.jp on 98/1/07 13:30:07

>さて、サターン期待の星「グランディア」ですが、
>思ったよりも不評(いろいろな意味で)多いですね。

確かに多いですね。一つ面白い、と書き込む方がおられると(逆もしかり)、
それに対し「つまらなかった」とRESを付ける方がいる。
ここ数日、その繰り返しですよね。(^^;
しかも主観的な不満が多いのが残念です。”評価”とは別の次元の。


>1:「売れいてない」(これは不満か?)
>思ったよりはということではないでしょうか?

私自身、グランディア自体に発売前からそれほど期待はしていなかったのですが、
いざ購入しプレイしてみると、想像を遥かに上回る程に私にはヒットしたんですよね。
それで、こんなに面白い作品が、どの程度売れているかに興味が湧いたんです。
サターンだから、という理由である程度予測はしていたものの、それを遥かに下回る
数字に愕然とし、面白いゲームが売れない現状に納得がいかなかったんですよね。
そして少しでも周りでユーザーを増やそうと、友人達に布教したり、
中古販売、新品購入云々の書き込みをしてみたり。
難しい事考えずに自分だけ楽しめれば良い、という意見の方もおられるようですが、
やはり面白いと感じた作品を作ったメーカーにはそれ相応の収益があって
しかりべきだと思うし、その作品を越えるような次回作に期待する訳ですよね。
まぁ、ゲーム好きな人間には当然じゃないでしょうか。
今後も面白いゲームをプレイしたいという気持ち、そのものは。
今良ければいい、というのなら話は変わってきますけど。(^^;


>2:「処理が重い」
>場所にもよりますが、結構つらい。
>心と時間に余裕をもってプレイしましょう。

確かにこれはキツかったですね。(^^;
私には全体的にストレスが溜まるゲームではなかったので、
その部分に関しては、すぐに慣れてしまいましたけど。
ただ、そのような重いステージでは、一瞬頭の中でゲーム世界からの
フェードアウトが起きてしまうのは否めないですね。


>3:「ロードが長い」
>許容範囲ギリギリですね。(個人的に)
>でも、戦闘突入時のロードは例外(ホント速いよコレ)。

皆さんが気にしておられる戦闘などは全く気にならなかったのですが、
(戦闘自体が楽しかったし、敵が見え、避けられるので精神的なストレスが少なかったのかも)
私の場合、メニュー画面を出すまでの時間が一番気になりました。
アイテムを拾い装備したい時や、ステータスチェックなどの時にかなり。(^^;


>4:「シナリオがよくない」
>扱ってる内容について批判している人が多く見受けられます。
>しかし、これは個人レベルの問題であって、
>全ての人に当てはまるとは限りません。
>シナリオ構成のレベルは、非常に高いと思います。

確かに。この手の不満が一番多いのが残念ですね。
(どなたかの「ラピュタに邪念を抱くようでは楽しめない」は名言だなとしみじみ思います(^^;)
私の場合、ゲームに関しては変な先入観を持たずにプレイし、
そのゲームに合わせた感性で反応するのでシナリオについては全く不満なかったです。
グランディアは、シナリオではなく、音楽や魅せ方でプレイヤーを引き込む作品だと
いうことに、プレイしてすぐに気付きましたし。


>5:「見た目地味だ」

魔法などの効果については、確かに地味だと感じたのですが、
音楽、カメラワーク、演出のシンクロは魅せ方がかなり巧いと思いましたね。
某大作RPGだと、すぐにムービーで演出されてしまうような場面も、
ポリゴンで表現されている場面が多かったですし(この方が断然好み)。


>7:「ムービーが汚い」
>と言うより3DのCGムービー少ないと思いません?

私にはプチプチしたノイズより、グランディアのようなプチノイズが全く無い
ブロックノイズ(と言うんですよね?(^^;)の方がマシに思えるので問題無しです。
RGB接続なので、プチノイズは思いっきり目立ち、気になってしまうのですよね。


>まあ、「2」「3」とシリーズを重ねていけば、
>これらの問題は多少解決するのでは...。(特に1)

続編って出るのですかね。売れ行きを見ていると不安になります。(^^;


>「グランディア」が「DQ」、「FF」と肩を並べる位に
>成長することを願っているアインでした。

同感です。(^^)