鋭いねぇ〜〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てぃん @ epcot.nissen.co.jp on 98/1/06 17:10:29

In Reply to: セガがCS部門で2流市場しかつくれない訳。レス待つ

posted by 愛の断空光牙剣 @ proxy2.oki.co.jp on 98/1/06 15:42:09


> タイトルどおり、訳を思いつくだけ書いてみました。
> 現実は現実として受けとめ、考えました。レスください。
>
>
> 1、 ハード登場時アーケード移植で瞬発力はあるが、後になるに  つれ社の方針から移植が難しくなり、集客力が落ち 
>    る。

 ハード先行メーカーの悲しさか... 先に新機種を出す分だけ
後のメーカーより見劣りするSPECなのは仕方ないかも。

> 2、 業界を引っかき回すだけで、ユーザの利益を度外視した戦略  が多いことから業界から総スカンを食らっている。

 各チームのポリシーはあっても、会社としての大きな物が見あ
たらないから、まとまりの無い印象を受けるかも。

>    例としてアスキーを引っぱり込んでも、主たるソフトは外注が   多く、意味がない。それ以前に総合誌No1の  
>    ファミ通が消滅しかねない。誰が競合相手の傀儡に情報のリ   ークなどしますか?

 セガがゲームメーカーだからファミ通との中がことさら取りざた
されるのだろうけど、この件は親会社のCSKも絡んでいることだからね。ファミ通の編集部がしっかりした編集方針を持っていれ
ばたとえ圧力などがあったとしても屈しないでしょう。逆に、しっ
ぽ振るようなところだったら、遅かれ早かれ相手にされなくなりますって。

> 3、 ハードに関してメモリにこだわりすぎ。最もアウトプットに近い   部分の強化が甘い。(メガドラ、サターンしかり)

 描画機能等ってこと? それは言えるかも。欲張りすぎて、
広く浅いシステムになってしまったのね。

> 4、 どんなことでも起こりうる、という資本主義社会の基本が認識   不足。スクウェアの任天堂離脱に関して「驚いた」  
>    と語った事や、方策が競合他社の後追いばかりのことからも   これが明確。

 バンダイや、アスキーと手を結ぼうとする方が「驚きました」

> 5、  失敗したとき、という危機感が少ないことから真剣さが周り    に伝わらない。

 確かに、AM市場という安定した市場を持っているので、SS失
敗=倒産といった、危機感はないかも。

>
> ゆっくり考えればまだまだあると思いますが,皆さんはどう思いますか。

 関係ないが、新機種より、とりあえずDVDデコーダを作ってく
れないかなと思う。