タイトルに書くとねたばれになるから



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb78a.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/04 09:01:39

In Reply to: グランディアのシナリオってどうですか?

posted by 人間万事塞翁が馬 @ tkyd090.tky.3web.ne.jp on 98/1/04 07:30:21


中に書きます。
クリアしてない人はそろそけクリアして下さ〜い。





改行中




















何度も書いてますが、総合的に見てダメだと思います。
プロットは何も特筆すべき事は無く、物語の全てが予想どおりでした。
(予想以下の時も少なくなかったですが)つじつまはあってました(当然?)。
キャラはジャスティンたちはともかくとして、魅力を感じませんでした。
何よりラスボスがケフカと大差ない奴だったのにはガッカリです。
またイベントの描写についてですが、やっぱり「しゃべるRPGなんだなー」と
思わざるを得ませんでした。製作者がわかってないんですね。アニメの作り方してる。
演出は普通でした。ややベタなところが多くて照れましたが。
しかし爆笑した場面もあり、ここは素直に賞賛します。いいシーンでした。あと、
EDの後は是非「THE END」の下に小さく赤い石版(墓標でしたっけ?)が
あって欲しかったです。そしたらそこだけはジーンときたかも知れないのに。
あとジャスティンがあほミューレン倒した時、二人は抱き合うべきだったと
思うのですがどうでしょうか。「えっ、そんなもんなの?」て感じでした。

キャラたちが分かり合えぬままストーリーを進行しその後のイベントで強引に理解し合えた事にしてしまうテレビアニメお得意の手口の連続だった事が残念でなりません。いい所も結構あるのに。
テーマを冒険にしぼればよかった気がします。出だしはともかく、
ジャスティン、終盤では単なる善人になってしまいましたからねぇ。惜しい。
リーンも生き返ったのではなく、ガイアの体内で発見すればよかったのに。
でも昏睡状態。EDで意識を取り戻すという。あとミューレンがいい加減。
単なるわからずやだったって事ですか?フィーナはいい迷惑でしたね。
バールは論外。こいつの動機は何?「狂ってるから」では何も面白くないです。

で、まとめ。
何が言いたい話なのかわかりませんでした。
FFなんかと同じく内容と全く関係のないタイトルだった事も残念です。
RPGらしくない曲が目立つ音楽などと総合して、
「正統派チマチマキャラ様式美系RPG」ではないと言えます。
将来RPGを作る気の無い人/ゲームアーツが好きな人向けのゲームですね。