てへへ(^^; ちょっと調子乗りすぎましたネ(ネタば



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投稿者: ムゲーヌ @ ootu1du24.sig.mesh.ad.jp on 98/1/05 04:21:10

In Reply to: 長文ですね。(^^;

posted by まるまる @ ng62.cnet.ne.jp on 98/1/04 21:57:50

Reありがとうございます、まるまるさん(^^。
ついつい調子に乗って、だらだらと長文&随分と独断で物事を判じたような気がします。気分を害された方、すいません。

いえ、「グランディア」のプロモーションって、結構頑張ったと思いますよ。
賛否両論はあれ、CMだってそれなりにインパクトのあるものが流されてたし、
発売前と発売後で趣の違うCMを流して、発売の最中にはCMを流さない(これも
僕が見た限り、という独断的見解ですが)という、変わった試みも評価できると
思います。
雑誌への露出も、現在のサターンソフトでのRPG分野のオリジナル(続編ものではなく)新製品にしては、大健闘した、と言っていいのではないでしょうか?
それより何より、僕が評価しているのは、店頭でのプロモーション(販促に近いですが)の充実ぶりです。多くの人が目に、耳にしたであろう、プレリュード(体験版)の
無料配布に始まり、ゲームショーへの積極的出展、インターネットでの情報提供、
予約キャンペーン、特にそこでの販促CD無料配布(僕はこのCDは嫌いでしたが)
そして現在も続く(もうだめかな?)販促グッズの無料配布。
確かに似たような販売方法のソフトもありましたが、ここまで多種多様にわたって
可能な限りのプロモーションを行った作品は、他にないのではないでしょうか。
特に作品の内容を知った上で、ソフトを買ってもらおうという体験版の無料配布の
試みは、ゲームの文化的発展の見地からも意義のあることだと思います。

そうです、ここまでやりながらFF7ごときを抜けなかった事実が、僕をくら〜い
気持ちにさせているのです。

ま〜た長文になっちゃいましたが、みんなが見落としがちなことを書いたつもりです。Reは大歓迎です。ありがとう、まるまるさん!(もしまたここまで読んでくれれば)グランディアを口コミでバイオハザードぐらい(あれはいいゲームですけど)に売れていくような方法を、考えましょう!(^^
このまま埋もれさすには、あまりにも惜しい作品だと思います。