読み込みミスは新品にもあるようです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SuperH2 @ fnbs3du21.chb.mesh.ad.jp on 98/1/02 10:09:10

In Reply to: サターン買い替えようかと思っているのですが

posted by あいざわ @ urwm1cz.sainet.or.jp on 98/1/02 02:49:02

>ここ最近でサターンを新品で購入し、ソウルハッカーズ、又はグランディアを
>プレイした方で、読込みミスが起こった方というのはおられますか?
私のVサターンは買って2ヶ月の時点で、ときメモ対戦とっかえだまでゲーム
説明や漫才デモ(?)で音声が出なくなる障害が発生しました。ソフトと一緒
にビクターサービスに持ち込んだら5日で修理が終わり、修理明細にはピック
アップとICの交換と書いてありました。なんとなくアクセス音が変わったよ
うな気がしますが、それからは絶好調です。

私のパソコンのCD−ROMドライブ(S社)も、買ってすぐに読み込みエラ
ーが発生したので、ピックアップの不良は製造時の検査では見つかりにくいの
かもしれません。早期発見のためにはとにかくセガサターン、シロ!ですね。

>現在のサターンでもミスが起こらないゲームがあるので、もしゲームにより
>ミスが出るようなら買い替えてもあまり効果は無いかなと思ってしまうので。
ミスが出るCD−ROMを友人や販売店のサターンでプレイしてみて下さい。
それでもミスが出るようでしたら、CD−ROMの製造上の欠陥が原因と考え
られるので、販売店かメーカーで交換に応じてくれるはずです。買ったときの
レシートがあれば持っていきましょう。

>それと、Vサターンとセガサターンの違いを御存じの方はいらっしゃいますか?
>(性能的なものではなく、起動時のグラフィックやCDプレイヤーの相違など)
>セガサターンは色的にあまり好みでないので、今度はVサターンを購入して
>みようかとも思っているのですが。
起動時のグラフィックで、セガサターンがVサターンになっています。CD操
作画面にSEGAのロゴがありません。あとはCD操作のときの音が微妙に違
うけど、気にするほどではありません。

CD−ROMドライブは、セガサターンもVサターンも複数のメーカーから買
っているので、製造ロットによって違うかもしれません。