暮れのご挨拶の返事(ちょい長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ mx-tuk92.raidway.or.jp on 97/12/31 05:20:48

In Reply to: 暮れのご挨拶

posted by 年末の貢ぎもの @ pppb84f.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/31 04:07:29

>
> こんばんわ!
> 今年も元気にゲームしてたかな?・・・何、してた?
> よかよか!そりゃーとってもいい事だ!はーこりゃこりゃ。
こーりゃ、こりゃ。
>
> だがしかし!駄菓子菓子!
和菓子、洋菓子
> 君たちの中には、メジャータイトルをやってない人もいるんだよね。
> ぐお〜っ何でなんだ〜っ!?気にはならんのか〜っ!?
> 例えば、ドラクエやFFくらい多分全員やってるんだろうと思わないかい?
> サターンで言えば、グランディアなんか全員がやると思ってたよ、わたしゃ。
> だって、<b>とりあえず気になる</b>でしょう?やっぱり。どうしても。
> とりあえず超速クリアして、皆とそのゲームをアレコレ批評しようとか思わない?
> ていうか話題のゲームなんだから知ってないとなんかヤバそうって気、しません?
> ひとまずクリアしとけば何言ってもいいだろうって思いませんかぁ?つーか、
> 将来ゲームを作る上で最低限これだけは知ってないと話にならんだろってのが
> あると思うんですよ。FFとかドラクエとかマリオとかスト2とかときメモとか、
> やった事無い又は全く知らないって人はいないんじゃないかなぁ。そもそも、
> グランディア全盛の時にホーリィやってていいのか!?(ホーリィは好きだけど)
> SSはともかくトゥルーRやってていいのか!?(いや別にいいんだが)
> あまつさえ冬コミの原稿描いてていいのか!?(間に合わんっての)
> イカーン!イカンぞ。そんな事では将来名作RPGを作れないぞ〜っ!
>
> ・・・ふぅ。
> つまり、自分の道を突き進む不安はありませんか?という事ですな。て言うか、
> 「これくらいはやっててくれぇ〜〜〜っ」というラインがあるとしたら、
> どんな感じになるんでしょうか。あ、僕も全然やってない方に入りますけど。
せめてゲーム好きつーならボードゲーム、カードゲームは大概経験していて欲しいです。
随分控えめに上げてみますが(すくなくともゲーマーつー名を取るなら)
D&DやらAD&D、T&T、ルーンクエスト、シルバリー&ソーサリー、エンパイアオブペタルスタローン、
ストームブリンガー、ドラゴンクエスト(SPI)、ミドルアース、ロールマスター、トラベラーにチル、
クトルゥーの呼声、ジェームスボンド007、
ローズトゥロードぐらいはやっていて欲しい。知らんやつの方が多いかもしれんが。
ナポレオンバトルズ、スパイスオブザワールド、アップフロント、フィフスフリート、グッドクッキング、
ドラゴンスレイヤー(SPI)、市街戦、メイディ、魔法の島の戦い、デューン、ドラゴンハント、アンブッシュ、
インペリウム、英国本土決戦、空戦マッハの戦い、ディプロマシー、砂漠のロンメル、薔薇戦争、
アルンヘルム強襲、アドバンスドスコードリーダー、パックスブリタニカ、デビルズデン、フンタ、
ボーダーランド、パンツァーグルッペグーデリアン、戦艦ビスマルクの戦い、ギリシャ・ローマ海戦、
真昼の決闘、アーカムホラー、フライトリーダー、ブルーマックス、スナイ、トブルク戦車戦、
ふぅいいかげん疲れたからこれぐらいで止めときます。(もっとあるが思いだせんし)
カードゲームはめんどいのであげない。(ルールだけとかもあるし)
私はようするに人によってラインが違うのではと言いたい。(私にとってはどれもメジャーであるのだが)
#実際上にあげたことがあるやつをやった人であっても将来ゲームを作る人ではない。
>
> ただ、こんな動機でゲームやってると最高につまらないです。まじで。苦痛。
ゲームが苦痛だなんて寂しい商売(あいや今はまだ商売でないのか?)
#TVゲーム好きっていうべきなんだよほんとは、ゲーム好きでなく。
#超速クリアして批評してってのは見逃すことが多くないか?って事で賛成できないです。