ちょっと意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1ah.sainet.or.jp on 97/12/30 15:18:08

In Reply to: こんばんわ。そのまた反論ざます…。

posted by 小兵衛 @ ntk227du28.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/30 04:20:45

>うーむ。そんなに素晴らしいシナリオなら純粋にシナリオだけで
>楽しめて、お色気サービスなんていらないと思うけど…。
>失礼な言い方をすると、ファンサービスって言葉は支持者の
>口実に聞こえるんですが…。

プレイされた事のない方にはそう思えるのかもしれませんが、シナリオやテーマ上、
必要不可欠な18推というのも存在するし、そのシナリオをより良いものへと
仕上げるための18推シーンというのも存在するのですよ。それらの作品には。
どんな名作だってテーマだけ語ったって感動しないでしょう。
駄作だって立派なテーマを持っているものはありますよ。
重要なのはその過程であるわけです。
そして、その過程を普通枠で納まるように置き換えると、感動の度合が減ってしまう
と考えられるのです。プレイした事の無い方に理解しろとは言いませんが、
少なくともこの類の批判をするならプレイしてから書き込みして戴きたいのが本音。
......確かに、不要と思えるサービスシーンは存在します。
それについては、私だけでなく、撤廃反対の方々も認めておられるはず。
しかし、本質を無視してただ撤廃しろというのもどうかという訳なんですよ。
この世には、18推だからこそ楽しめる作品もある、ということなんです。

>だって、一般人のゲームやマシンに対する評判なんて、
>プレイせずに、TVCMや雑誌で得たイメージだけなのが
>当たり前じゃありませんか?
>それに私はEVEのシナリオそのものを批判してるのでなく
>(やったことないし)、シナリオに必要無い(と聞きました)
>エロシーン? が出てくるのが、意味ないんじゃない?
>って言ってるんです。
>何度も言うように、「本質」が本当に優れているゲームなら、
>何故ぱっと見でエロゲーだと批判される可能性のあるシーンを
>わざわざ入れる必要があるのですか?
>それはエロゲー目当てで買う人に媚びてるからだけなのでは?

こちらも何度も言っておりますが、必要不可欠な18推シーンは存在し、
それ無くして成り立たない作品もあるということを解っていただきたいです。
それらのサービスシーンが要らないのなら、それらを批判すれば良いのであって、
18推廃止しろと言うのは筋違いというものでしょう?

>私はゲーム屋の店員ではないし、だから具体的な売れ行きの
>データをもとに意見してるわけではありません。
>しかし、実際にサターンを買う買わないはともかく、
>こういうエロゲー(もしくはぱっと見でエロゲーと解釈されがちな
>ソフト)の台頭で、セガってこんなソフトもあんのか…っていう
>イメージを持ってしまった人は確実にいます。
>私は元書店員なのですが、親子でSFCの攻略本を買いに来た
>お客さんがいて、ご両親がサターンのエロゲー(下級生だった
>かな?)の攻略本を手にとって、まあいやね、あら、でもうちの
>機械じゃなくてよかったわ、みたいに言ってたこともありましたし。
>他にも、友人とゲームの話になったときに、サターン持ってない
>人に、サターンってエロゲーいっぱい出てんでしょ? って、
>ちょっとマイナス口調(これは私の受け取り方にもよるけど)で
>言われたりとか。確かにイメージが悪くなってる。
>EVEだってTVCMで、例の水着も流れてましたよね、確か。
>まだサターンを買ってない人達の間で、こういうことで
>セガの評判が潜在的に悪くなってくのは、私は嫌ですよ。

そうですか。それなら私はPSのバイオハザードの店頭デモを見て、
批判的な意見を漏らしていた夫婦(子供は別の場所にいました)を見ています。
まぁグロ系の類、18推の類、批判を受けるジャンルは数ありますが、
そういったイメージが定着してしまうことに問題があると私は思えるのです。
昨日もこの問題についての書き込みを何度もしたのですが、やはりアピールの仕方、
雑誌の紹介のされ方、そのような部分で問題があると思うのです。
別にエロゲーいっぱい出てると言われたっていいじゃないですか。
18推枠、普通枠共に面白いソフトあるよ。と言ってあげれば良いではないですか。