こんばんわ。そのまた反論ざます…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ ntk227du28.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/30 04:20:45

In Reply to: Re:反論した本人です。こんばんわ。

posted by GO @ d11-46.join-am.ne.jp on 97/12/30 02:13:28

> >逆なんです。EVEは素晴らしいシナリオ+サービスなんです。
>  こればっかりはもうプレイしていただくしかないんですよ・・・

うーむ。そんなに素晴らしいシナリオなら純粋にシナリオだけで
楽しめて、お色気サービスなんていらないと思うけど…。
失礼な言い方をすると、ファンサービスって言葉は支持者の
口実に聞こえるんですが…。

>  もっと言えば、ただ単にあの水着の件だけ抜き出して批判するのはおかしいです。本質ではないところを批判することで本質まで批判してませんか?

だって、一般人のゲームやマシンに対する評判なんて、
プレイせずに、TVCMや雑誌で得たイメージだけなのが
当たり前じゃありませんか?
それに私はEVEのシナリオそのものを批判してるのでなく
(やったことないし)、シナリオに必要無い(と聞きました)
エロシーン? が出てくるのが、意味ないんじゃない?
って言ってるんです。
何度も言うように、「本質」が本当に優れているゲームなら、
何故ぱっと見でエロゲーだと批判される可能性のあるシーンを
わざわざ入れる必要があるのですか?
それはエロゲー目当てで買う人に媚びてるからだけなのでは?

>  あとは、批判家の方のよくある意見ですね。実際、このテのゲームのせいでSSの売れ行きが悪いという証拠を誰か持ってきてください。

私はゲーム屋の店員ではないし、だから具体的な売れ行きの
データをもとに意見してるわけではありません。
しかし、実際にサターンを買う買わないはともかく、
こういうエロゲー(もしくはぱっと見でエロゲーと解釈されがちな
ソフト)の台頭で、セガってこんなソフトもあんのか…っていう
イメージを持ってしまった人は確実にいます。
私は元書店員なのですが、親子でSFCの攻略本を買いに来た
お客さんがいて、ご両親がサターンのエロゲー(下級生だった
かな?)の攻略本を手にとって、まあいやね、あら、でもうちの
機械じゃなくてよかったわ、みたいに言ってたこともありましたし。
他にも、友人とゲームの話になったときに、サターン持ってない
人に、サターンってエロゲーいっぱい出てんでしょ? って、
ちょっとマイナス口調(これは私の受け取り方にもよるけど)で
言われたりとか。確かにイメージが悪くなってる。
EVEだってTVCMで、例の水着も流れてましたよね、確か。
まだサターンを買ってない人達の間で、こういうことで
セガの評判が潜在的に悪くなってくのは、私は嫌ですよ。