Re: パソコンからの技術取り込みは大いに結構!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng150.biwa.or.jp on 97/12/28 13:35:20

In Reply to: パソコンからの技術取り込みは大いに結構!

posted by まいくろ @ km4-ppp69.kw.netlaputa.or.jp on 97/12/28 12:50:34


> > 余談ですが次世代機はほぼWindowsベース、というよりDire
> > ctXベースのAPI搭載ですね。マイクロソフトはアーケード機まで
> > PCベースにしようとしてるくらいだし。
>
>  アーケードをPCベースにしろというのはちょっと…"?"ですが、
> 互換性を確保しやすい、OSだとかAPIだとか、その種の技術を
> 取り入れるのは大いに賛成です。それでもコンピュータ企業である
> ソニーに対抗するには、これでほぼ対等という感じもしますが。
> マイクロソフトに主導権を取られすぎないように注意してほしいですね。

僕もPC黎明期からの生き残り(笑)なんですが、PCとの技術共有については、
疑問があります。
最近、SEGAはPCにも力を入れてるので、個人的には歓迎なんですが、アーケード
迄ウィンテルに独占されるのは、ちょっとイヤです(^^;
それに、アーケードマシンの場合やはりハードに特化したものの方が現時点では良
いと思われます。確かに最近のPCはかつてのスーパーコンピュータ並みの処理能力
がありますが、それでもWin95上でVF2をやってみればわかるとおりやっぱりハードに
特化していないPCゲームでは、アーケードゲームにはかなわないですよね?(技術的にはです)

> > で、アーケード&PC&家庭
> > 用マシンでシームレスな開発環境にする、と。SEGAの最近のPCゲ
> > ーム攻勢も納得がいくし。
>
>  私は一時、セガは家庭用ゲーム機のハードから撤退するのではないかと
> 考えたことがありました。ハードなんか(少なくとも現世代では)赤字確実だし、
> 他社ハードにソフトを提供、及びWindowsへの移植だけにした方が
> 楽ではないかと思ったのです。アーケードにおける評価は昔も今も
> 高い企業ですからね。
>  私は黎明期のパソコン同様、ハード乱立の構図が好きなので、
> 家庭用ゲーム機存続を歓迎しています。

SEGAがコンシュマー市場であまり成功しないのは、ソフトメーカーだからでしょう
ね。だから、ライバル社のナムコなんかはサターンに参加しないため、ソフトの充
実度で見劣ってしまい、他社に後れをとる結果になってしまったのではないかと
個人的には考えています。
でも、サターンはかなり成功しているのではないでしょうか?
SEGAならではの魅力的なゲームもできるし、プレステには今後の発売タイトルで
負けているとはいえ充実度では勝ってる印象があります。
僕もかつてのFC,SFC時代のような1社独占は好ましく思えないので、SEGAには
がんばって欲しいです(^^)

ところで、SEGAの次世代機はいつ頃でるのでしょうか?<昨日サターン購入した
ばかりなので気になります(^^;
これだけ、良質なゲームが多くあると、ぜひとも互換性を保って欲しいものです(^^)