グランディア終了 (クリア後のネタバレあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: セプティ @ sakiko.jaist.ac.jp on 97/12/27 10:43:06

昨夜80時間超で終了しました。

基本方針は「全てのセリフを聞く」と「マップのすみからすみまでまわる」
で、アイテム等はほぼ全て取れていると思います。
セリフの方は選択肢の関係とかその他諸々で、聞けなかったのがあるのが
残念ですね。

こういうことをしようと思ったのもこの世界にどっぷりはまったからです。
じっくりと進めたくなったゲームでした。
セリフ回しが実に良いゲームでした。

ただし、その基本方針のせいでしょうか?
戦闘が後半に行くほどだんだんダレてきました。
ようするに敵が弱すぎるようになってきたんです。
戦闘のバランスに問題ありと感じました。

別に特にレベル上げをしたわけではありせん。
「マップを全部まわる」を実行するために、出てきた敵を全て倒しただけ
なのです。
一番最後の仲間の初期設定レベルとジャスティンとの差は3つでした。
これを見る限り、経験値のバランスの方はしっかり取れていると思います。

ようするにスキル経験値のほうに問題がありそうです。
意識してスキルを上げることはしないほうが良かったのかもしれません。

そうしないと僕みたいに、一連のラスボス戦で結局ノーダメージで終わって
しまって拍子抜けすることになりそうです。
この後にまだ敵がいるんだ!と期待していた僕は少しがっくりきました。

じっくり遊んでもらいたいゲームを作ったのなら、戦闘バランスもそれに
考慮して欲しかった。
そう思うのは僕だけではないのではないでしょうか。

しかし、その辺を除けばとてもよくできているし、絵や音にたいする
こだわりは(特に音)過去にやってきたゲームの中でも最高クラスだった
と思います。
人々が生き生きと描かれ、街には今までにない臨場感がありました。

とにかく、買ってそしてプレイして良かったです。