同じく昨夜終了 (エンディングネタバレ含む)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: セプティ @ sakiko.jaist.ac.jp on 97/12/27 17:25:35

In Reply to: グランディア終了!クリア時間は(ネタばれ有り)

posted by 蕨 @ 202.229.112.78 on 97/12/27 05:58:07

> 約100時間でした。じっくり町を回って、着実にレベルアップをして、
> 魔法のレベルもほぼMAXにして、ダンジョンもほとんど廻り尽くして、
> まあ、こんなもんです。

100時間ですか!凄いですね。僕は81時間でした。
蕨さんにとっては、まさに「クリアまで100時間の大作」だったんですね。

> ゲームバランスも、丁寧にやっていけば決して難易度は高くなく、

別のスレッドにも書きましたが、むしろ低いような気がしました。

> ストーリーも(スーがあっさりと帰ってきたところ以外は)自然で
> 無理がなく「途中でやめたら筋が分からなくなった」なんてことにも
> ならないでしょう。

やっぱアレ気になりますね。
やっぱりガドインが連れてきたのでしょうか?それともモゲ族?
謎です。まさか1人でってことはないでしょう。

僕は最後にフィーナと2人でパームに帰って、スーやリリィさんに会う、
というパターンを想像していたのですが、スーが来た時点でもろくも
崩れ去りました。
が、まさかああなるとは。

> できることなら同じ内容でCD3枚組にして欲しかったかな。そして
> ”CGの質を高める&会話の音声を中途半端に入れず、なるべく増やす&
> 魔法のエフェクトパターンを増やす”を実現してもらいたかった・・・・。

たしかに声はもう少し増やして欲しかったです。
そのかわり、声が入っているところの演技は完璧だと思いました。
あのクオリティを保てないなら、声を増やして欲しいとは思いません。

5年とか10年後に過去の名作のリメイクとか言って、DVDなりで発売する
ことがあったら、その時はまた素晴らしい演技を期待したいです。

魔法のエフェクトはちょっと長すぎるかなと思いました。
さすがに何回も見ると疲れます。

> いずれにしても、予約してまで買って本当に良かった。
> 一生手放さないだろう、素晴らしいゲームでした。
> ゲームアーツと、サターンを作ったセガに感謝!(ごますり?)

同上です。
楽しいゲームをありがとう。