グランディア終了!クリア時間は(ネタばれ有り)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 蕨 @ 202.229.112.78 on 97/12/27 05:58:07

約100時間でした。じっくり町を回って、着実にレベルアップをして、
魔法のレベルもほぼMAXにして、ダンジョンもほとんど廻り尽くして、
まあ、こんなもんです。

いやあ、堪能しました。出会いあり、別れあり、恋愛あり・・・。
いろいろ冒険しました。最後も、しこりのないさわやかな感動があったと
思います。大満足。

ゲームバランスも、丁寧にやっていけば決して難易度は高くなく、
ストーリーも(スーがあっさりと帰ってきたところ以外は)自然で
無理がなく「途中でやめたら筋が分からなくなった」なんてことにも
ならないでしょう。
「一本道すぎて云々」という声も聞かれますが、変にストーリーが分岐
したり自由度をもたせすぎると、話に整合性がなくなったり迷ったり
するんじゃないかなあ。それをさっ引いても余りあるぐらいの膨大な
テキスト量だし。

最後のレベル99の魔法も「クリアした後も、また何度かグランディアに
触ってね」という、開発者の思い入れの産物だと考えられませんか?

できることなら同じ内容でCD3枚組にして欲しかったかな。そして
”CGの質を高める&会話の音声を中途半端に入れず、なるべく増やす&
魔法のエフェクトパターンを増やす”を実現してもらいたかった・・・・。

いずれにしても、予約してまで買って本当に良かった。
一生手放さないだろう、素晴らしいゲームでした。
ゲームアーツと、サターンを作ったセガに感謝!(ごますり?)