Re:レスです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふみゃー @ ppp020.tyk.japan-net.or.jp on 97/12/25 03:16:43

In Reply to: Re:レスです。

posted by ぎゃあてい @ ins37.tokyo-ap5.dti.ne.jp on 97/12/25 02:12:52


> > 続編だからでこそ多少の変化は必要では?
>
> 多少のというか、かなり変化は在ります。もちろんシステム面を含めて。
> ちゃんとプレイしてないからこういう妙な言いがかりになるわけです。

これは2をやった事のない俺が口出す事じゃなかったですね。

> > やり込んでから書けと言われてもやり込ませるべき要素が
> > なければその時点で駄目でしょう。
>
> あのですね、「やり込ませるべき要素」ってなんですか?

意地でも次のステージに進みたくなるとか、ストーリーとか。
ちょっと触っただけなんでストーリーはとやかく言いませんが
ステージは、、、。どこまでいっても同じみたいだし。

> そういう意味じゃなくて単に自分に合わないから続けてプレイ
> する気が起きなかったというだけじゃないんですか?
> 念のために言っておきますが、合う・合わないというのは個人の
> 趣味趣向の問題で、ゲームの善し悪しとは全く関係が無い事は
> お分かりですよね?
> 現に私を含めて「やり込む気になった人間」も沢山いるんですから。

はい、そうですね。言い方が悪かったかもしれませんね。
このゲームは俺には合いません。だから俺の価値観では
グランディアがこのゲームに売り上げ抜かれてる事が
引っかかっただけです。あとゲームの善し悪しが合う・合わないに
全く関係ないとは思えませんけど。ま、ここら辺も価値観の
違いといえばすんでしまうことだけど。

> > ・視点が見にくい。
>
> そうですか?
> 具体的にどこがどう見にくかったか教えて欲しいです。

どこがどうって言われても全体的にです。
俺には合いません。

> > ・ナイツをやった事のない友達にナイツよりおもしろいと
> > 言われたから(批判でないが嫌いな原因の一つ)
>
> それなら逆に、
> クラッシュをやった事のない人にクラッシュは面白くないと
> いわれれば腹が立つのは理解していただけますよね。

はい、腹立ちます。でも俺は実際に多少なりとプレイしてます。
でも俺の場合ナイツがどんなゲームかすら知らない人間に
他のものと比べられたわけです。もしも、比べられたものが
クラッシュでなくFFならばFFを嫌いになってたでしょう。
ちゃんとナイツを知っている人間にけなされるのであれば
別に腹も立ちません。その人には合わなかったと理解するまで
です。

> > ま、ホントにおもしろいゲームは少し触っただけでも気に入る
> > でしょうし。
>
> ナイツだって店頭の体験版だけしかないときはひどく不評でしたよ。
> 製品が発売されて、皆がきちんとやり込むようになってから評価
> されたんです。

そんなに不評だったんですか。
友達の中では結構好評だったんですけどね。
あとバイオ(PS版)の体験版も好評でしたね。
ま、あくまで友達内での話なんで他人の事は知りませんけど。

> #ちなみに私もナイツは面白いと思ってますよ。今でも時々
> #プレイしてますしね。

2回ほどオールAのデータ消えたけどいまだやってます。