ネガティブな意見かもしれないが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: K.Z @ ppp01023.telecom.alles.or.jp on 97/12/25 03:06:15

In Reply to: Re: サクラ2はいけるだろうと思っている人

posted by 軍需相シュペーア @ ppp273.hf.rim.or.jp on 97/12/25 01:47:56

> ミリオンは無理でも前作の60万本をベースに50%増量で90万本ぐらいは
> いかないだろうか。

さくら2は前作程度しか売れんと思うよ。
オレは前作は買ったけど次は買わない。まわりにもそういう奴が何人かいる。
前作は第一作だったのでとりあえず買ってみた。悪くないが、すごく良かっ
たとも思わない。
前作を買って、自分に合わなかった人は次回は買わない。
前作が売れたのは、あの頃のサターンの勢いと、大量のCM投下が大きかっ
たのではないか?

> グランディアプレー中でおもしろいんだけど、一般のユーザーでグランディアの
> イメージを持っている人ってどれぐらいいるだろうか。認知度という点ではまだ
> まだのような気がする。
> その点前作の実績がある分いけると思うんですけどね。
> ユーザーが限られると言う話もあるが、どうでしょ。発売されてみないとわから
> ないですけど、100万本、ユーザー5人に一人ですよね。

ここが落とし穴だと思う。
最近のサターンソフトの販売数を見ると購入ユーザが500万人いると
思えない。スパロボFやソウル、DOA、サカつく2、STCCなんて、
500万人もユーザがいたらもっと売れていいソフトだろ?

サターンってよくマニアのマシンとか言われるが、更にユーザも細分化
されていて、格ゲー野郎50万人と、ギャルゲー野郎50万人と、シュー
ター、セガマニアなどが、己の決めたジャンルのソフトだけ買っている
のでは、というのがオレの考え。
そして、その他何でも好き嫌いなく買うゲーマー少々と、新作は全く買
わないワゴン&中古ユーザーがたくさん。(爆)

だから皆「グランディアがもっと売れてもいいはず」とか言っているが、
オレはグランディアは十分売れているし、あれがサターン市場のMAX
だと思っている。(ファンタジーRPGのね)
あれだけTV、店頭で出ていて、サターン年末の最大期待作だろ?知ら
ないやつはサターンユーザにはいないよ。いたらもぐりだ。
しかも、出来のよさは折紙付き。雑誌やネットの反響もバッチリ。
RPGでひっかかる奴は買わないわけがない。
(ちなみにオレはまだ買っていない。やっぱ7800円は高いから待つ)

ただ、定価が高いということもあってハードの販売を牽引するところ
まではいかないんだよな。

> ラジオショウがソニックRの倍ぐらい初めの週で売れてたし。

さくらの熱烈なファンの数は、そのラヂオショウの数だと思われるの
で、後はその他の一般ユーザだが、前作以上に売れる特別な理由がな
ければ、一般ユーザへのアピール度はグランディア以上とは思えない。

前作とグランディアの販売数が目安だろう。