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投稿者:
ジョン道 @ d039034.aif.or.jp on 97/12/22 23:58:04
学校のゼミ合宿で1週間ほど家を留守にしていたため、今ごろに
なってやっとグランディアをやる事が出来ました。まだ大陸の某遺跡の
入り口までしか来ていませんが、これは面白いです!SFCのド○クエ3
以来、久しぶりにRPGにハマれそうです。
以下、簡単にですがプレーしてみての感想などを・・・。
まず戦闘についてですが、タクティカルな戦闘という事で「かったるい
戦闘だったらやだなぁ」なんて思っていましたが、グランディアはそんな事
もなくサクサクと戦闘をこなす事が出来ます。かといって単調な訳ではなく、
戦闘の順番(イニシアティブ)がどう回ってくるかによって「HPの少ない仲間が
攻撃されそうだから、行動のすばやいナイフ投げで相手の邪魔をする」など
非常に戦略的で、ザコとの戦いも楽しむ事が出来ます。それに加えて
装備している武器や、身につけている魔法によって戦略が異なってくる上、
キャラクターの成長も変わってくるので、長期的な戦略を練りながら冒険
できるのも良いです。
ストーリーについてはまだ途中ですが、「冒険好きの少年が主人公」という
直球な設定で感情移入できるか心配でしたが、このゲームについては
これは大正解だと思います。特に例の○○○のシーンなどは主人公の
期待と不安をプレーヤーが共有できる素晴らしいシーンでした。
また、グランディアで最も特徴的であろう「全シーンポリゴン形成」について
ですが、道に迷いやすい(^^;)という以外は特に問題はないです。
これも、迷宮や森などでは迷いやすいのはある意味当たり前だし、
慣れればコンパスを良く見て歩くようにすればちょっとの事では迷わなく
なります。また、随所で見られるポリゴンのビジュアルシーンが非常に美しく、
物語を盛り上げてくれるのが大変素晴らしいです。なんて言うか、
「技術でもストーリーでも魅せてくれるな、ゲームアーツ!」って感じです。
こんな訳でしばらくグランディアを止められそうに無いです。
マリーのアトリエほとんど進んでいないというのに・・・(T_T)
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