中村光一ファンからのいいわけ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HOHIRO @ ppped58.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/22 08:05:43

In Reply to: そうだそうだ>説明しよう!(ローグライク)

posted by ぞるたん @ tkt054.osk.3web.ne.jp on 97/12/22 01:09:29


確かに、公言していないかもしれませんが、
氏が以前
『スタッフが遊んでいるのを見て、自分もやってみたらハマった。
だから作ってみた。』
といった内容(かなり略しましたが)のコメントを読んだ事があります。

いつどこで、またそれがローグというゲームであったかどうかは忘れてしまいました。
すいません。
(ただ、不思議のダンジョンのモデルとなったゲームですから、いわゆる『ローグライク』
なゲームであった事は間違い無いと思います。)

また、XYZさんがスクウェアに対して『むかついた』と言ったのは、
タイトルから『不思議のダンジョン』の続編では?
と、とれる様なゲームを中村光一氏に断わりも無いまま、
作っていたからではないでしょうか?

確かに現在は『監修 中村光一』となっていますし、
氏がこのことについて、スクウェアに対して抗議している様なことも無いので、
ファンがスクウェアに『むかつく』のは、筋違いという気はしますが。

以上、『ローグ→不思議のダンジョン』と『不思議のダンジョン→チョコボの〜』を、
同じに見て欲しく無いファンからのいいわけです。