然らば、反面教師!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao038.infoaomori.or.jp on 97/12/20 17:32:46

In Reply to: わかりました(長文)

posted by 古新 @ jyou45.kumagaya.or.jp on 97/12/20 10:37:24

> わかったよ、出てきゃいーんだろ!出ていけばサ
> もう来ねーよ、こんな場所、うんざりだ。
> せっかく楽しくSSの話題やメーカーやVF3の移植について
> 熱い議論を交わそうと思ってやってきたのに

熱い議論?荒れた論調なだけで熱いとは思えなかったです。
何かを履き違いしているのでは?

> 何が楽しいんだか、個人攻撃&粛正の嵐で。

自らが原因だってのを理解してやった結果でしょうに…。

> そりゃ、暴言を吐いた事や書き込みに矛盾があった事
> そして、閲覧者を不愉快な気分にさせてしまった事もあったさ。
> それに関しては謝るよ。俺が悪かったよ。
> 本当に申し訳ございませんでした。
> m(_ _)m

この文を書き込むならば、下記の書き込みは必要無い
でしょうね。
それでも書くんだから気分悪いさね。
最後まで不愉快にさせて行くのも立派なのかな?

> もちろん、俺は文章能力無いさ。

ソレは違うでしょうね。
コレで無かったら誰に文章能力がアルと言える?

> 何言ってんだかレスつけているうちに混乱する事ばかりだ。

焦っているからでは?
自分で「早急に人は変わらない。」と言いつつも、
他人には意識改革を早急に求めているんだから。

> でもなるべく多くの人に解ってもらいたいから、出来る限り
> 文章の推敲や文体は考えて書き込んでみたつもりだよ。
> それでも足りなかったんだろうな。
> 頭悪くてごめんな。

あのレスポンスが理解を促す為に書き込まれた?
悪いが間違っている。
理解させるって言うよりも「捩じ伏せる」って感じでしたね。
感情的に訴えたつもりなんだろうが…用法を間違ってるね。

> もっと現在の状況を冷静に見つめて、
> 客観的見地から判断・書き込みできる技量がないと
> 議論してはいけない、議論する資格さえない。

悪いが「議論」と「口論」は違う。

> 議論したきゃ、それなりの知識や教養を身につけてからじゃないと
> 人を説得したり納得させたり、注意を促したりできない。

悪いが、ソレは当然では?

> 中途半端な知識で安易にレスや意見を書き込んではいけない。

時と場合によりますがね。

> ここはそういう場所だ、そういう事でしょ?

って事で、ソノ考え方は間違っています。

> 「解ってるなら最初からするな!」
> そういう意見もあるだろうね。
> でも解っているからやっているのには訳があったんだよ。
> そこまで理解できない、いや、する気にもならなかったんだね。

狙いは見え隠れしていたが、全ての参加者が
理解出来る程度に明確な意思表示はしていませんでした。
ハッキリ言えば、説明不足って事ですね。
超能力者じゃ無いんだからさ…理解にも限度があるさね。

> とにかく
> BBSの鎮静化と悪質な「荒らし」が来ないようにするために
> 俺は去ります。
> 短い間でしたけど、とても楽しかったな。
> みんな、俺の下手クソな文章を我慢して読んでくれて
> ありがとう。
> そして、俺の為を思い貴重なレスを下さった皆さん
> 本当にありがとう。
> 感謝しています。
> でも、もうつき合いきれません。

ラストから考察すると「逆読み」をして欲しいのかな?
卑下している様で、実はしていないって事かな?

> ここは良い子と良識ある社会人がサターンについて
> 節度ある意見の交換をする場所なんですよね。
> 何がなんでも俺みたいな奴が書き込むのは嫌なんですよね。
> 「ああ言えば、こう言う」
> 俺の意見に共感する人あんまりいないみたいなんで
> ちょい悲しかったけど
> それも全部俺の書き方が感情的過ぎていて
> トゲだらけだったのと、自分主体で進められるような文章だったからか。
> 結局頭悪いからなんだよね、ハイ。

ふふふ、、、頭悪いでは無く「自制心」が足りない、
「自尊心」が膨大なだけだったね。
見方を変えれば共感者だって居るのにね。

> 社会派ゲーマーとして、辛口の意見を述べていきたかったけど
> ここじゃやめてくれ!て感じなんで、もうやめます。

「我侭ゲーマーとして、見当違いの意見を述べる。」
だと思うけどね。
そんなに大層な事は書き込んで無かったよ。

> そうやって今後も心ある人に対して思う存分オタクな意見で固めてください。

阿呆の理論かや?

> ますますここが偏見者たちの集会所と化す事でしょう。

コレも、

> もちろん純粋にSSの話題で盛り上がろうとする者も多いでしょうが
> これほど屁理屈野郎が集まっていると、そういったマトモな人間達も
> いずれ来なくなりますよ。

コレも、

> 淘汰されますよ、この調子じゃ。

何様なの?
ンナ事が言えるのかい?

> ここでの常識論と一般社会での常識論はやっぱり違うんだな。

自分の常識を「一般社会の常識」と言える貴方は最高っすね。
贔屓目で見ても「非常識」な面が多々ある様に思えますよ。

> みんな頭の中までデジタルなんだね。
> これが率直な今の感想です。

ンナ事言う人を「一般社会の常識」を持った人物と
誰が言うのだろうか?
自分を常識人と言うならば、言う事を止めるべき発言が
数箇所ある事に気が付いているでしょうに…。

> 結局学歴社会が生んだ偏差値至上主義の子供達が立派に成長して
> 頭でっかちで心が空っぽな大人になり、少しでも足りない事や
> ルールから外れた事やってるだけで粛正しようと考える。

それは貴方の事ですよ。

> 確かに親切でやっているんだろうけど、人から見れば余計なお世話かも。
> もちろん悪い意味で言っているのではなく、

下記の書き込みが無ければ、「悪い意味」ではありませんね。
つまり、「悪い意味」として貴方は言っているんだよ。

> もともとそういう教育を陰湿な環境の下受けてきたのだから
> それも当然と言えば当然の行動でだから仕方がないのでしょう。
> 本人達は真面目なんですから。

だろ?誤魔化すならば、もちっと巧みに練り込もうや。
自分を正当化する為の文章なんだからね。
まぁ、自らを「頭悪い」と言うだけあって、詰めが甘いよ。

> 悪いのは釈迦。

悪いのは我侭。

> 人の心の温もり・優しさ・愛よりもモラル・マナー・論理が大切だと
> そう感じるのならそういう生き方でも結構でしょう。
> でも私はゲームを楽しむ人たちにはもっと心が豊かになってほしいんです。

オイラなら「世界人類が心豊かであって欲しい」けどね。
風呂敷き広げて善人を気取るならデカイ風呂敷きに
しなきゃね。

> 理路整然とした堅苦しい文章よりも
> 単純に感情をぶつけあったり、喧嘩したり、泣いたり笑ったりしてほしいんです。

うわっ、善人ですね。
でもね…貴方のやった事は、コレとは別物だったよ。
呆れるくらいに独善的ですね。

> モラルにとらわれすぎて、心を失っては人間としての価値は低いですから。

心だけ先行しても駄目なんだけどね。
バランスが取れていない心は「獣」と一緒だよ。

> 我々はゲーム好きである以前に人間だという事も忘れないで欲しいですね。

ココで矛盾していますよ。
ソレ(人間だという事)を言うと「心より律を律より心を」と
言わなければなりません。

> 社会の歯車で人生終わっちゃつまらんでしょうに。
> そう思いませんか?

思わないなぁ…機能しない歯車は無駄。
しかも、ソノ歯車って「人間」の事なんでしょ?
「社会の歯車」であっても「人間」らしく「道徳心」を持って
「心」を持って居るんじゃ無いの?
心ある人なら「そんなに酷い事」言わないだろ?

> いや、そんな事考えてるヒマなんかないんだろうな。

って事で…考えていないのは貴方でしょう。違うかな?

> 自分が一体何をするべきか、何故自分はこの社会に存在するべきか。
> 考えたところで、自分自身に何の得もない。
> 打算で生きてる人達には無意味な思考なんでしょ。
> そもそも根本から生き方が違うんだよね、ここの人たちってさ。
> もっと周りを見てみなよ、言っても無駄かもしれないけど。

もしかして自分の事を言ってるのかな?
もっと周りをよく見ろよ、悲しい位に「自己中」な君が居るよ。


しかし、最後まで他人を馬鹿にしつつ立ち去るんだね。
まぁ、ソレを常識的行動と言うのならば、ソレはソレで正しいんだろう。
そして此処に残っている人は非常識な人々って事なんだろうさ。
ヤレヤレだぜ。