画面の解像度



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ opro2.osk.3web.ne.jp on 97/12/21 05:50:39

In Reply to: 印刷が良いとあらが見える

posted by ヴァーチャルラビット @ d034164.aif.or.jp on 97/12/20 08:19:02


> 普通、コンシューマ機におけるハイレゾは、縦高解像度、横低解像度だと思います。

いや、そんなことはないですよ。SSもPSも一応そういうモードは持って
いたと思いますが、使うメリットはないんじゃないでしょうか。
ハイレゾは、画面はちらつくし、原理上処理落ちが御法度になったりで
扱いにくいですから。それよりは512x240とか640x240とかを選ぶと思います。

#PS版DOAの画面写真見ましたけど、SS版同様、横512か640はあると思います。
#ポリゴンではなく、パラメータ表示あたりを見た方が判別しやすいです。

ギャルゲーなんかの場合は、元々の静止画像データがアンチエイリアス処理
(色の境目を、中間色を置くことによって滑らかに見せる技法)
されているので、ドットが目立たないようになっています。