Re: グランディア、一度はヘッドホンかステレオイヤホンで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SHR @ 133.95.80.175 on 97/12/19 16:37:40

In Reply to: グランディア、一度はヘッドホンかステレオイヤホンで

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/19 15:45:20

> で、タイトルに書いたことなんですが。
> 最低一度は、ヘッドホン、なければウォークマンとかのステレオイヤホン使って
> ステレオ状態でプレイしてみてください、ということです。
> 音の臨場感が全然違います。
> 川の水音、家の中の暖炉の音、機械の動く音、モンスターの近寄る音・・・
> ほとんどすべて、実際の方向から別々に聞こえてきます。
> 私の場合、あまりの心地好さに
> ステレオイヤホンずーっとつけっぱなしでプレイしてました(^^)。
> もちろん音質もいいし。BGMも当然のごとく。

これ、凄いですよね。
幽かに響く川のせせらぎを後ろに、朝靄の中を旅立つジャスティンなんて、
思わずやり直しちゃいましたよ。
あと、足音がいいですね。移動時とシンクロしていないことが残念ですが、
大きく響き渡ったり、サクサクと草を踏み分けたり、いかにも「ああ、冒険の
最中なんだ…!」と雰囲気を盛り立てています。

> TVのスピーカー(とくに、小さいやつだったり)でしか聴いてないあなた、
> だまされたと思って・・・

僕の場合、ワイアレスヘッドホンを購入した直後で、実験的に使ってみてこれでした。
これを体験しないのは絶対に損です!

ゲームの方はニューパームを後にした直後というところですので、まだゲームの輪郭すら
見えていない段階ですが、やっぱりゲームアーツらしい「冒険活劇」ですね。
これから物語がどうなるか楽しみですが…実生活がどうなるか、不安だ…。