グランディア、一度はヘッドホンかステレオイヤホンで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/19 15:45:20

グランディア、買いました。プレイしました。感動しました。
いいですね!! ドキドキの冒険。感動の旅立ち。
先週のサタマガに載ってるちょっと先あたりまでしか進んでませんが、
TVの前に人がいない時間を見計らってやっていたため、
睡眠時間は3時間です(^^;)

さんざん書かれてますが、グラフィックのこだわりは、
期待を裏切らない快心のデキ。
ポリゴンも2Dグラフィックも、両方。

戦闘で回避がけっこう使えるといまさら(体験版では気付かなかったということ)
気付きました。敵の攻撃の寸前でもかわせるんですね。メチャ助かります。

で、タイトルに書いたことなんですが。
最低一度は、ヘッドホン、なければウォークマンとかのステレオイヤホン使って
ステレオ状態でプレイしてみてください、ということです。
音の臨場感が全然違います。
川の水音、家の中の暖炉の音、機械の動く音、モンスターの近寄る音・・・
ほとんどすべて、実際の方向から別々に聞こえてきます。
私の場合、あまりの心地好さに
ステレオイヤホンずーっとつけっぱなしでプレイしてました(^^)。
もちろん音質もいいし。BGMも当然のごとく。

TVのスピーカー(とくに、小さいやつだったり)でしか聴いてないあなた、
だまされたと思って・・・