Re: こんなゲーム です(またも長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 97/12/18 09:01:33

In Reply to: ガングリフォンって、どんなゲーム?

posted by ニン @ p1.linkweb.or.jp on 97/12/18 07:48:52

ガングリフォンは、3Dポリゴン(1/20秒の動き)を使ったアクションです。
前後左右、ホバリング、数秒間のジャンプの基本操作に、さらに上半身の
み回転させて進行方向とは別の方向を向いて攻撃といった上級操作に、
4種類の武器(キャノン砲、バルカン、ミサイルポッド、誘導ミサイル)などで
敵を倒していきます。)

全部で8ステージあり、それぞれクリア目標が違います。(敵を全滅させろ
、とか、輸送列車を破壊しろとか結構バラエティに富んでいる)
敵の種類も豊富なほうで、各国の特徴とかも反映しており、制作側の意気
込みがひしひしと感じられました。

内容的には、操作感等の基本的な部分に不満点はありませんでした。
ただし、発売後大分たっているのも事実ですので、特に最近でた3Dロボッ
トアクションゲーム(アーマード○ア)と比べると機体の性能の拡張性などで
ある種の自由度の少なさを感じるかもしれません。

 しかし、私は個人的に思うのですが、このゲームの最大のウリは、なんと
いってもその雰囲気にあると思います。
 制作側はかなり気合いを入れて設定を作っており、ゲームのなかでそれ
をうまく生かしているのに驚きました。
さらに、自由度の少なさが逆にリアルを生んでいてこれは成功したなと思
わせる演出が多く見られました。

もし、ニン様がこの手の深い設定が大好きで、戦い系のゲームをする時つ
いガンダム語(「なにぃー!やられた?!」とか)や、コンバット調の独り言
(「うわぁ、軍曹殿、私はもうだめです!」とか)を呟くタイプ(どんなタイプだ?)
なら間違いなく買いでしょう。(800円の価値はあります。)

遊ぶときのアドバイス:このゲームは2面からが最高におもしろいとおもい
ます。1面はいわば練習のようなものですので、ここでピンと来なくても、
まずは操作に慣れて2面、3面をぜひ遊んでください。
わたしは、このゲームで夜間都市戦闘を行う兵士の恐怖を知りました。
(あと補給ヘリに見捨てられた兵士の気持ちも知った。)

ガングリ2に備えて、みんなもやろう!