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投稿者:
おおもりよしはる @ 202.219.39.116 on 97/12/18 16:17:35
In Reply to: グランディア戦闘イイ感じ(ちょい長・ネタバレ無)
posted by ゆう @ tyfu4du25.tk1.mesh.ad.jp on 97/12/18 16:03:53
> いやぁ、私がやったRPGの中で1、2を争うシステムの
> 完成度です。FFもDQもLUNARをも越えた楽しさがあり、
> 気配りがあります。
まだ10時間ですが・・・・・
戦闘もですがシナリオ、音楽、演出
どれをとってもオレの中の歴代NO.1争ってます。
イースですら超えたかも知れません(^ ^;;;;;;;;
サタマガのレビューにもあった旅立ちのシーン周辺のイベントでは、30分くらいずっと泣いてましたよ。
戦闘自体はFFと言うよりルナに近いと感じました。
ただ、アレをものすごくパワーアップさせた感じ。
魔法覚えも楽しいです!!!
<誰にどの属性を覚えさせようかといろいろ考えてます>
> 正直、体験版の時は”?”でしたが、何が変わったのか
> 俺が変わったのか、メチャイケてます。
> 普段は1人「マニュアル」その他「正々堂々」でDQ4っぽく
> 経験値を稼ぎ、いざボス戦では全員「マニュアル」による
> 戦略重視の戦い。メチャ楽しい。特にクリティカル。
> 敵の特殊攻撃を止めたときは「よしっ!」とか
> 「ジャスティン・ザ・ワールド 時は止まる(戻る)」とか
> 独り言言ったりしてます。
あのへん、面白いですね。
敵に金色の光がまとわりはじめたら「やべぇ」とか思ってクリティカルねらいにいったり。
で、カウンターくらわさせられたり、逆にこっちの攻撃止められたり・・・・
あと、複数のキャラが同時に攻撃したりしてるのって意外と斬新でした。
FFとかでも素早さによって攻撃できる早さは変わりますが、複数のキャラが同時に攻撃してるなんて事はなかったですし。
戦闘も、スピーディーでいいと思います。
アクセスも早くなってますし。
> 戦闘突入時のぶつかり方も重要だし、
> 敵を倒した時点でアイテムの有無がわかったり、
> 不意を突かれた時のBGMを変えたり、
> パーフェクト時のセリフや勝利ファンファーレを変えたり
> 、、、、、
> こだわりすぎ!!凄いぞゲーム・アーツ!
細かいところの配慮がしっかりしてて好感が持てますね。
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