かなりいいですね!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.116 on 97/12/18 16:17:35

In Reply to: グランディア戦闘イイ感じ(ちょい長・ネタバレ無)

posted by ゆう @ tyfu4du25.tk1.mesh.ad.jp on 97/12/18 16:03:53

>  いやぁ、私がやったRPGの中で1、2を争うシステムの
> 完成度です。FFもDQもLUNARをも越えた楽しさがあり、
> 気配りがあります。

まだ10時間ですが・・・・・
戦闘もですがシナリオ、音楽、演出
どれをとってもオレの中の歴代NO.1争ってます。
イースですら超えたかも知れません(^ ^;;;;;;;;
サタマガのレビューにもあった旅立ちのシーン周辺のイベントでは、30分くらいずっと泣いてましたよ。

戦闘自体はFFと言うよりルナに近いと感じました。
ただ、アレをものすごくパワーアップさせた感じ。
魔法覚えも楽しいです!!!
<誰にどの属性を覚えさせようかといろいろ考えてます>

>  正直、体験版の時は”?”でしたが、何が変わったのか
> 俺が変わったのか、メチャイケてます。
>  普段は1人「マニュアル」その他「正々堂々」でDQ4っぽく
> 経験値を稼ぎ、いざボス戦では全員「マニュアル」による
> 戦略重視の戦い。メチャ楽しい。特にクリティカル。
> 敵の特殊攻撃を止めたときは「よしっ!」とか
> 「ジャスティン・ザ・ワールド 時は止まる(戻る)」とか
> 独り言言ったりしてます。

あのへん、面白いですね。
敵に金色の光がまとわりはじめたら「やべぇ」とか思ってクリティカルねらいにいったり。
で、カウンターくらわさせられたり、逆にこっちの攻撃止められたり・・・・
あと、複数のキャラが同時に攻撃したりしてるのって意外と斬新でした。
FFとかでも素早さによって攻撃できる早さは変わりますが、複数のキャラが同時に攻撃してるなんて事はなかったですし。

戦闘も、スピーディーでいいと思います。
アクセスも早くなってますし。

>  戦闘突入時のぶつかり方も重要だし、
> 敵を倒した時点でアイテムの有無がわかったり、
> 不意を突かれた時のBGMを変えたり、
> パーフェクト時のセリフや勝利ファンファーレを変えたり
> 、、、、、
> こだわりすぎ!!凄いぞゲーム・アーツ!

細かいところの配慮がしっかりしてて好感が持てますね。