アドベンチャーは不利?(かなり長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ www0.toyama-u.ac.jp on 97/12/17 12:05:14

またしてもファミ通レビューねたです。
お気に召さないのならここで読むの止めてください。

今年、ファミ通のレビューで
アドベンチャーゲーム(以下AVG)で
高得点を出したゲーム
 29 虹色の青春(SS、PS)
    古伝降霊術 百物語(SS)
    DEEP SEA ADVENTURE(PS)
 28 ジ アンソルブド(SS、PS)
とまあ、こんな感じです。

で、本題。
AVGが高得点出すのが何故難しいのか、
私なりに考えてみました。

AVGの魅力のほとんどが
シナリオにあるのは周知の事実ですが、
新システムを開発しない限り、
ゲーム的に他のAVGとさほど変わりません。
つまりはAVGはゲーム自体がマイナーチェンジと言えます。
これがAVGの高得点の出し難さにつながってると思います。
しかし、マイナーチェンジで高得点を出しているゲームもあります。
ダビスタです。
何故同じマイナーチェンジにも関わらず
高得点を出せるのでしょうか?
 1.ダビスタには確率的不確定要素があるが、
   AVGにはそれがない。
 2.それが故に、ダビスタは半永久的に遊べそうだが、
   AVGはシナリオを覚えてしまうと展開が分かってしまう。
 3.ダビスタには歴史がある。
思い付く違いはこんなところです。
1.2.3を総合すると、
高得点の理由とは・・・
「レビュアーの好み」
結局これに行き着きます。
どんなにマイナーチェンジであろうと好きなものは好き、
だから高得点。
でもこれで良いんでしょうね。
所詮レビューですからね。
結局点数低くても買いたいゲームはちゃんと買ってるしね、私。

でもAVG、どんな名作であろうと
殿堂入りしないのはやはり納得いかん!

長文付き合って頂いてありがとうございました。
あ〜ぁ、もうちょっといい結論に行き着けると思ったけどなぁ。