通常版を既に買っているからなぁ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ proxy5.cc.u-tokai.ac.jp on 97/12/17 11:51:28

In Reply to: 蒼穹紅蓮隊買う人います?

posted by LIME @ lwsun4.kyotogakuen-u.ac.jp on 97/12/17 09:26:00

 御徳用を買うことはないと思いますよ、ボクは
 ガレッガ体験版(1面のみ)に2800円は出せませんし(笑)
 発売後になんらかの追加要素が発見でもされれば考えちゃいますが

 個人的には「黄武」(PS版用の新機種)も載せてほしかったなぁ
 まぁこれだとPS版が売れなくなっちゃいますけど
(2重に後発なうえ、値段も高く、移植のクオリティーもナンですし・・・)

 「黄武強すぎていらない」って意見もありますし


 蒼穹紅蓮隊、かなり楽しいですよ
 ロックオンの楽しさは(パイオニア的存在である)レイフォースシリーズを超えていると僕は思っています
(パイオニアはゼビウスかもしれないけど・・・アレはチト違うか)

 グラフィックも綺麗ですし、全体的な演出(ステージ効果、展開、数々の日本語表記などなど)もいい雰囲気だしてる

 難易度的なものは終盤がチトつらいのですが、決して無理なレベルではありませんし、まぁいざとなれば物量作戦(ボムの大量投下)に出ることもできますよ

 とはいえ、SHTなんてものはやっているうちに腕があがっていくものですから
 所見では絶望的なまでの弾幕&猛攻も、何回何十回とプレイしていくうちに慣れてきて、いつの間にか難なく対処している自分に気がつきますよ

 2D縦SHTでは「怒首領蜂」と並んで最高クラスのものでしょう
 買っておいて損はありません
 そのうえお値段も「御徳」ですから



追記:

 プレイ時間(または獲得点数の総計)でオプション項目が増えていくのは従来通りなのかな

 あ、そうそう最初はクレジット数や残機数が少ないと感じるかもしれませんが、プレイしていけば設定幅は広がっていきます(最高でフリープレイ、つまり無限コンティニュー)
 ですのでSHTの苦手な方でもエンディングは見れるようになっています

 が、フリープレイ設定が出来るようになる頃には、たいていプレイヤー自身のウデもあがっているので、ともすればコンテニューなどほとんど必要ないくらいのレベルに達しているかも

 そうなったら次は「稼ぎ」です
 これもまたアツイです
(ボクはあまりハイスコアたたけないんですけど)

 またキーコンフィグの幅の広さも凄いですよ
 ゲームがほとんど別物になる程変えることもできます
(例えばロックオンと通常弾の併用やサイトと自機の動きをそれぞれ独立させるとか)
 ボクがやった中では、ツインスティックを使った「タンデム(二人乗り)」設定が楽しかったです(右スティックをガンナー、左スティックをパイロットにと分ける)

 これらも全てプレイ時間(または得点総計)によって開く追加オプションです

 一粒で100度おいしいゲームですよ、いやマジで