そう、パクリです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BENJO @ ppp047.nagoya.max.interlink.or.jp on 97/12/16 01:00:02

In Reply to: 「なんかのパロディだろう」って認識はあったんですが

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/12/15 19:14:10

> >  今はサザエさんを作っている、エイケンがその昔作ったアニメで
> > 「ばくはつ五郎」ってのがあったんだけどなぁ。「爆発五郎」がエイケンの
> > 「ばくはつ五郎」のパクリだってことに気が付いて欲しいのねぇ。

そう、主題歌はアニメのパクリです。っていうか、まんま。
もともと「えび天」の投稿用に撮られたものでないです。「えび天」
の何年も前の自主制作映画。もともと「えび天」で放映された作品
って、視聴者投稿作品より過去のアマチュア自主制作映画の方が多
かったように思います。

主題歌については、
さすがにテレビ放映のときは著作権をクリアしたんでしょうね。
「ばくはつ五郎」のアニメ制作は確かにエイケンですが、Copyright表
示と制作は放映したTBSでしたし。「えび天」もTBSでした。

> >  原作があったかどうかは覚えていないのねぇ。学園青春モノだったようで。

原作だか漫画版だか知りませんが、キャラクターは
「タイガーマスク」の辻なおき。

「ばくはつ五郎」は1,2年前にCSのキッズステーションで再放送されて
ましたから、ケーブルテレビなどでも見ていた人は見ていたと思いますが…。