いいねえ「ディーヴァ」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くたばりプリマス @ ppp-im001.fsinet.or.jp on 97/12/12 22:36:40

In Reply to: 少し前に「ユーズドゲーム」誌を見て思ったこと

posted by レッドアイ(長いです・・・かなり) @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/12/12 20:50:35


>  「ディーヴァ」、当時としては何とも画期的なコンセプト(「現行のあらゆる機種に対応し、かつそれぞれは独立、相関したストーリーを持つ」)を持ち・・・いや、この志を受け継いだゲームは未だかつてなく(惜しいのはいくつかあったが・・・)、その一つ一つが当時のゲームとしては圧倒的なまでの内容の充実さを持っていた

パスワードを使ったデータの互換もあったよね。
ただ、現行機種でやるとなると、そこがネックに
なると思うけど。

>  コイツを(まんまでなくても良いので・・・っていうかフルアレンジで)現行機種でやってもらいたいと思いません?
>  もちろんSS、PS、N64、WIN95、Macそれぞれ独立したシナリオ(&登場人物)でそれらが互いに入り交じったりと相関していき・・・
>
>
>  いやもうぜひやっていただきたい
>  T&Eでしたっけ?出していたのは・・・あれ?スクウェアだったかに吸収されたのって同社じゃありませんでしたっけ?
>  ああ、急に夢が遠ざかっていったッス(涙)

いや、逆に好ましいかもよ。
現行機種で開発となると、開発費もとんでもでしょ。
そんだけ開発費使えるのはスクウェアしか...。
あ、そーするとスクウェアもサターン参入?
..........。
無理っぽいかも。(^^;

> 追記:
>  「ディーヴァ」を知らない方々へ
>
>  同ゲームはPC88,同98、MSX、同2、X1(だったか)、FM77(だったよね)などなど当時の乱立していた各ハード版が発売されたスペオペ(なのか?)SLGアクションでした

X1版とMSX版とファミコン版はプレイした記憶あります。
(当時小学生か中1生だったと思う)

はたして全機種版をプレイした人はいるのだろーか?
いたら是非感想を聞いてみたいものである。