文章は感情的にならないほうが説得力があるのだ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/12/12 21:20:24

In Reply to: 私は逃げたりしません

posted by 古新(旧雅版) @ jyou65.kumagaya.or.jp on 97/12/12 18:01:34

> 感情を表に出して文章をワザと荒々しく書いているだけです。
> 当然不愉快に思う方も多い事でしょうが、だからといって妙に畏まっても説得力がないと思いませんか?
> 誰かに私の心の叫びを聞いて欲しいからです。
> ゲーム関係者の一人でも多くの人に聞いてもらいたいのです。
> 今、ひとりのユーザーが心底怒っているということを知ってもらいたいのです。
> その為にこのようなアクションを起こしたのです。

 確かにこれだけの騒ぎになれば目立つでしょうね。
しかし論議(?)がVF3ではなくマナーの方が中心になってしまったことを
考えるとその当初の目的は失敗とに終わったと言えるかもしれません。

 口調の件では感情的になれば魂の叫びを表現できると考えているようですが、
それでは読み手も感情的になってしまいます。そうでなければ
「なんか騒いでるな」と冷めた感じで軽く無視されるでしょう。
さっきもどこかで言いましたが、
ことばは発信したら解釈を聞き手に委ねなければならないのです。
だからこそ言葉は慎重に選ばないとコミュニケーションが成り立ちません。

 何もですます調を使う必要はないのですよ。
である調だろうがなんだろうが結局は書き方次第だと思います。
「感情的になっている時ほど筆は押さえなければいけない」
というのがある本に書いてありましたがその通りだと思います。


 ・・・・って、また文章教室みたいなことになっちゃったな。
まあ昨日も新聞部で後輩の文を添削したばかりだししょうがないか。
 自分だってしょっちゅう騒ぎ起こしててとても偉そうに言えない身分なのにね。
(別名「波風たてる」と呼ばれてますから)
 まあ感情的なやりとりでも逃げちゃ何も産み出しませんが
ぶつかり合ってるうちに見えてくるものもあるでしょう。
そんなですがこれからもよろしく。

 あと「世直し思想」は一歩間違えると排他的方向に走りがちで
新選組みたいになりかねないので注意しましょう。