いちおう補足らしきもの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/12 15:24:45

In Reply to: うむぅ〜

posted by ルナ補完計画 @ morcc-01p12.ppp.odn.ad.jp on 97/12/12 13:27:05

> > サターンって壊れやすいの?
>
特別そんなことは、ないと思います。
故障報告が集まってるようにみえるのは、
超能力者が、「時計を壊す」と言うと、全国から時計が壊れたという
報告がくるのと同じようなものだと思いますけど(^^;)

> > 白いのや黒いのによっても違うのかな。
>
> 前にそのことを行きつけの小売店に聞いたところ
> 「白の方が修理依頼が多い」そうです。(その店だけかもしれんけど)
> コストダウンをはかるために部品をけちったり(アクセスランプはなくてもいいや)
> 部品の質を落としているなんてこともあるのかなぁ?
>
まあ確かに白いほうがより一層のコストダウンを図っているのは確かですが、
ひとつだけ確実にいえること・・・それは、
「白サターンの方が市場には多く出まわっている」ということですね。
だから当然、修理に回るのも・・・

> ・・・にしてもどうやったらあーいうものの値段が初めの定価の半額以下になるわけ?
> ちょっとやそっとのことじゃ絶対できないと思うんだけど。
> やっぱりセガさん赤字じゃないの?(^^;

ちょっとやそっとじゃないことをしているからです(笑)
まぁ、部品(メモリとか)の値段は、同じ物ならけっこう下がりますからね。
基板とかも集積を進めてコスト下げてるみたいですし。
メガドラも、2になってかなーりお安くなりましたよね♪

個人的に初期型セガサターンを黒サターンと呼ぶのが好きじゃないKIMでした。
(黒サターンは、ハイサターンなんかがあるから・・・)