グランディアは、眠れないRPGなのだろうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 97/12/12 14:52:32

こんにちは。小兵衛です。(ピカード艦長愛のプリズナー)
グランディア絶対買うつもりなんですが、雑誌あまり見てなくて
具体的な内容知らないので、タイトルのような不安があります。

私的には、どんなにストーリーが面白くても、ゲームの進行自体が
あまりにも一本道だと、ちょっと体温冷め冷めなんです。
とりあえずプレイはするけど、徹夜する程ではない、という感じ。
次に行くべき所が常に分かっていて(or行ける場所が常に限られてて)、
だからその前にレベル上げ、買い物 → そんならあとは明日。寝よ。
というパターンになってしまいます。SRPGなんて、たまに分岐が
ある程度で殆ど一本道なので、いつもそんな感じです。

個人的にはドラクエ、大好きなんです。ストーリーと自由度のバランスが
凄く優れていると思ってます。
序盤は一本でも、自分の行ける範囲が、鍵、アイテム、乗り物等を
手に入れる度に段階的に広がっていって、だからこそ、それまで
ちらちら見えてても行けなかった場所や全く未知の場所に踏み込めるように
なると、全て行ってみたくなってもう止まらない…それが不眠不休に
繋がっていると思うんです。
あ、注意して欲しいのは、私が好きなのは「マルチシナリオ」ではありません。
細かい流れが集まってひとつの川になるような、そんな展開のゲーム。

セガといえばファンタシースターですが、ちょっとそのへんが弱いかも。
1は好き。2はまあまあ。3はちと勘弁で、4は評価高かったけど、
ストーリーに無関係な小イベントを或る時期にやれるようになるだけで、
あとはいっぽんいっぽんぽん。何か作業的。
懐かしのヴァーミリオンは究極一本。マップを一筆書きでなぞる感じ。

グランディアがそうでは無いことを期待してるのですが…。
あっ、一本道でも買いますよ。とりあえずはやってみなくちゃね。