Re: それと・・・・・(追記)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.120 on 97/12/11 13:04:52

In Reply to: それ、なかなかいいです!

posted by おおもりよしはる @ 202.219.39.120 on 97/12/11 12:56:52

> > 客観的な意見は好ましいが難しいので、主観でもかまいませんが、
> >
> > ・評価する為にプレイした時間
> > ・第一印象
> > ・過去1年の採点平均点
> >
> > を掲載してほしい。(あくまで個人的に)
> > これだけでも情報としての価値が数倍上がります。(あくまで個人的に)
>
> 評価する為にプレイした時間
> これ、一番ききたいです。
> あと、自分がそのソフトをどれだけ注目してたのかも。
> シリーズモノならそのシリーズモノのファンかどうか、キャラモノならば原作のファンかどうか。
> そのへんもちゃんとかいたうえで評価してくれないと参考にもならないです。
> 何のためのレビューなんだか・・・・・・。
>
> あと、ちゃんとレビュアー個人の趣味のソフトとかも明記するべきだと思います。
> サタファンはそういう点いいと思ってます。

万人受けねらって作られたソフトならいざ知らず。
でも、やっぱり、「わかる人だけわかってくれ!」的な考えで作られたソフトもあるんです。
創った側からするとたとえば・・・・・
「シューティングファンにさらなる弾避けの極みを・・・!」
といったような想いで作られたソフトで、それがわかる人なら誰でも「これは凄い!10点!」というようなソフトを、一般に評価される発売前に、普段シューティングやらない人にレビューされて・・・
「画面がごちゃごちゃして弾見にくい。6点」とか言われた日にゃ、何と思うか・・・・・(^ ^;;;

話題になってるからちょっと試してみよう・・・という人にはいいけど、その系のひとには参考にもならないです。
で、そういうのも、わかってる人のレビューの点も平均しちゃうんだから、何がなんだか・・・・・(^ ^;;;

点数も要らないです。個人的に。
なんでも簡単に数値化して判断しようとする方向性自体、あまり気分良くないです・・・。