Re:ごめんよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はりあ @ ppp8b5e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/11 11:27:53

In Reply to: Re: 無責任に考えたこと

posted by えぬしー @ tcis00.uz.ascii.co.jp on 97/12/11 10:57:15

> > > 噂はともかく、剣乃さんってEVE2に関与してるんですか?
> > 剣乃さんが自分で生み出した物語の続編でしょ。
> > まっとうなクリエーターだったらほっとけないよねー普通。
> > 作品は自分の娘(息子)と同じでしょ、他人にめちゃくちゃにされるくらいなら
> > 今の立場や責務(笑)を捨ててって考えちゃうかもしれませんね。
> >
> > って憶測で書いてみました。ごめんなさい。
>
> 『EVE』の著作権はシーズウェアが持っていて、
> 剣乃氏はもうシーズウェアの社員ではない。
> また、イマディオ(イマジニア)の社員でもない。
>
> いくら原作者(脚本、ゲームデザイン)であっても、
> 他社の持ち物に勝手に手を出すことはできないと思いますが。
>
> 氏がシーズウェアを出た時点で、もはや『EVE』は氏のモノでは
> なくなった、ということになるのでは?

私もそう思います。でもこのはカキコは先の「剣乃氏がクビになったの?」を
元に憶測と言うか無責任に考えたものですから。
もしクビになったら一応、フリーになるわけだし関わろうと思えば関われるわけだし
ってこれも無責任な憶測ですけど。
でも、クビはないでしょう、だってYU-NOには剣乃さんの名前がでかでかとクレジット
されていますし、クビになった人間はクレジットしないでしょう。