我々が過敏に反応しない事が大事。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d039139.aif.or.jp on 97/12/11 00:53:13

In Reply to: 掲示板の管理者は何をしているのか?

posted by 雅版 @ jyou64.kumagaya.or.jp on 97/12/11 00:24:08


 書こうかどうか迷ったけどちょっとだけ。
 Planet Cafeの他のBBSを見てみてください。どこにも同じように荒らしは
出てきたけど未だに横行しているのはこのサターンBBSだけです。
それはこのBBSの反応が、彼らにとって一番面白い反応だったからでしょう。
荒らしに対してまじめにレス付けたり罵倒したり、書いた本人はそれで
すっきりするかも知れませんが、荒らしはそういった答えをこそ楽しみに
しているのですから全くの逆効果です。始めに「書こうかどうか迷った」と
言ったのはこのためです(この書き込みすら反応しているうちの一つ
なんですから)。
 ここはNiftyなんかのようにわれわれが払ったお金で運営しているのではなく、
SEGAが好意で開放してくれているスペースです(我々がゲームを通して
払ったお金、と言えなくも無いけど)。ですから利用する我々としては
管理者さんに頼るだけで無く、自分達で自衛する(荒らしは相手にしない)事も
必要なのではないでしょうか。