レビューはレビュアーの主観



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くたばりプリマス @ ppp-im001.fsinet.or.jp on 97/12/10 18:04:47

In Reply to: ゲーム誌のレビューについてどう思いますか?

posted by 皐月 @ 202.255.197.163 on 97/12/10 17:29:45

「レビューはレビュアーの主観。社会的な平均値ではない」
という大前提をふまえた上でなら、(自分の嗜好に近いレビュアー
の意見と点数は)参考にはなります。

> 点数でそのソフトの善し悪しを決める人がいると思うんだけど、ゲームはやっぱり人それぞれ好き嫌いがあるからね。

レビュアーの人にだって当然好き嫌いはあるんですよね。

> でも、今の世の中、そうゆうマスメディアの影響って大きいと思うし・・・。

上記の様なことを理解していない人たち、自分自身の嗜好ってのを
持ちあわせていない人たち、そういう人たちが多いんです。
楽しさの選択を外部からの情報に依存しきってるんですね。
悲しいっス。