Re: 前ページでのギャルゲーのはなし。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms01413.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/09 23:21:04

In Reply to: Re: 前ページでのギャルゲーのはなし。

posted by てぃーびー @ skai4du11.osk.mesh.ad.jp on 97/12/09 18:24:08

 てぃーびーさん、はじめまして。菅原です。

 今回便宜的に「ギャルゲー」という言葉を用いましたが、失敗だったかなと思ってます。
というのも、その言葉自体、そんなに広く知れ渡っているかどうか、怪しいものですから。

 ある言われが、とても的外れで、かつそれが自分の自尊心を大いに傷つけたとき、それ
は偏見といえるのでしょう。ただいずれにしても一部を切り取ったものに過ぎないのです
から(どんなものだって、完璧ではないですし、逆に長所が全くないというのもまずない
話です)、極めて主観的なものなのでしょうね。

 ただ今回の話題を突き詰めると、どうしてもここに行き着いてしまうのですね。
一方から見れば、「偏見」に見えるのかもしれないし、また一方から見れば、「ひいきの
引き倒し(これもまた別の意味での偏見ですね)」ととられてしまうかもしれない。
そしてそこにメジャーになるためのキーが隠されている(のかもしれない)のが更に問題
をややこしくしているともいえます。

 あとは偏見(かどうかは分からないし、それもまた一つの意見)、裏を返せば嗜好に対
してどのようなアプローチをとるかですね、セガが。やろうと思えば、SCEのようなスタ
ンスだって出来る立場なのですから。