ストーリー上で必要なHもはたして削るべきか・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/12/08 13:42:12

以下に書くことは、これは小生の独断が含まれていることを了承下さい

最近のアドベンチャーで、一律にHシーンを削るのはどうかと思う。
YU−NOなどはもともと「大半のコンピューター美少女ゲーの存在意義(深く追求しないで下さい。答えに困るから^^;」とはちょっと離れていて、もともとHシーンはソフトな方だったから良かったと思うが、問題なのはデザイア。
ゲーム批評にも書いてあったが、本来ストーリー上で必要なHシーンが無いために、非常に話が薄くなってしまった(マコト編)。(だいたい催眠術にかかるってのに無理がある。あれでマコト編は7割方話が変わってしまった)

もともとデザイア自体が結構以前のシーズウェアのゲームなのでHシーンも過激で、それをコンシューマー機に移植する事自体難しいのかもしれない。また、サターンで初めてプレイする人には違和感が無いかもしれません。しかし、話に無理があるのはたしか。
中途半端な「18歳以上推奨」はいらない。だけどきわどい美少女ゲーがサターン上で横行しても困る。という意見は十分分かります。
しかしもうちょっとなんとかなりません?