[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
四日市 @ jnCliB-124.ppp.justnet.ne.jp on 97/12/06 18:17:33
In Reply to: あのバグって表現はおかしい
posted by am@津山高専 @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/12/06 15:52:27
ハングアップの原因がプログラム上のミスではないとしても、E0のようにCD
へのアクセスが非常に多いゲームで、データを読み損なったときの復帰システムを
組み込まなかった以上、プログラムが本来備えているべき機能を欠いていたという
ことができますから、広い意味でのバグがあったといえるのではないでしょうか。
コナミは、PS版ときメモでリードミスが多発した経験から、優れた復帰システ
ムを開発しており、ときメモ対戦パズル玉や虹色の青春ではデータを読み損なって
も空回りしたままにはならず、再度読み込みにいきます(私が確認したのはPS版
ですが、SS版でもおそらく同様でしょう)。アクセスが多いゲームでは、このシ
ステムがないのは、もはやプログラムの欠陥と言っても差し支えないのではないで
しょうか。
|