レスありがとうございます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d044108.aif.or.jp on 97/12/07 03:50:33

In Reply to: Re:確かに・・・・

posted by んじょも @ proxy2.dti.ne.jp on 97/12/07 02:10:48


 一方的に反論を書きすぎたかな、と思っていたのでレスがいただけて
嬉しいです。


> ちっとお茶目が過ぎてしまいましたね。よくPSの雑誌でセイヴァー移植希望とか
> 書いてる人が多いので、そんなにやりたいなら「サターン本体買えば」って言う
> 意味を含めたんです。おそらくセイヴァーもPSに移植されるでしょう。(予想ね)
>
> でもラム容量の差はどうしようもなく、中途半端な物が出来ると思います。
> そこでその欠点を埋めるべく、新システムを追加して元のゲーム性をつぶして
> しまっては本末転倒です。

 これについては僕も思います(^^;)。ですから、こういう事を言いたい
のだな、というのは元の文からなんとなく感じました。ただ、ストレートに
こう書かずにああいう表現になってしまったのが、僕としては残念なところです。


> それと悪口を並びあげたのは、やっぱ事実だから見逃していたただきたいです。

 僕が「悪口」と言ったのは、事実ではないんじょもさんの感想の部分
(「馬鹿じゃないの」とか「あきれる」とか)のことです。感想としてこういう
気持ちを抱くのはかまわないのですが、それをそのまま書き込みして
しまうのはどうかと思ったわけです。


> ただでさえ1発が大きいゲームなのに、なんでもかんでもキャンセルがかかっては
> 大味になるに決まってます。
> 1回の連続技でしかも永久コンボでも何でも無く、やり方も簡単な攻撃で、体力の
> 8割を失ったら、私でなくとも不快になると思います。

 この辺はちょっと微妙ですね。たしかにああいうシステムにする事によって
おっしゃる通りになってしまう可能性は非常に高いかもしれませんが、
ゲームバランスの調整などによって改善される可能性もあるわけで、
やはり現物に触れてみない限りは「ダメなゲーム」と印象づけられるような
発言は控えた方が良いのではないかと。(「移植度が全然ダメ」とか、
下でおっしゃっているように「全く別物のゲーム」とかいうのであれば、
それは事実ですから構わないと思います。)


> PSユーザーをぬるいと言ったのは、反省してます。

 やはりこれについてが一番まずいと思ったのでわかっていただけて
なによりです。


> その意見には賛成です、でも私はゲーム性のみでサターン版と比べたつもり
> なのですが・・・・。
>
> PS版のペケストって「ゲーム性」自体が完全にゲーセン版と違う、まったく別の
> ゲームとなっているのですから。

 たしかに、僕の挙げた例は少し的がずれていたかもしれませんね。
ここは(本質的な事はともかく)論調が似ているということで受け取って
おいてください(^^;)。
 ただ、SS版もPS版もどちらも(開発チームは違うかも知れませんが)
同じカプコンが作るわけですから、PS版のゲーム性がダメ(かもしれない)という
責任はカプコンにあるはずです。ですからカプコンに対して「もっときちんと
した物をつくれ」と言うのはアリだと思いますが、元の書き込みのように
「だからPSはだめでSSはいい」というような印象を受けるような書き方
をするのはまずいのではないかと思ったわけです。
(キャラチェンジが出来ないなどはたしかにPSが(拡張した)SSに劣る
部分があるからかもしれませんが、他についてはそうではなく、あくまで
カプコンの判断でああなるわけですから。)


 なんかまとまりの無いレスになってしまいましたが、何かあれば
またレス下さい。それでは。