何故ゲームにトレカを付ける!?(怒)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d044150.aif.or.jp on 97/12/06 01:19:45


 最近はゲームの特典としてトレカを付ける事が多くなってきましたね。
それがゲームを一本買ってすべて揃うようなたぐいの物なら別に構わない
のですが、来週発売になる「マリーのアトリエ」のように”全9種類のうち
3種が付く”というやり方はどうにも納得行きません。
 トレカってのは(人にもよるけど)すべて揃える事が目的のはず。
それが、1本のソフトでは絶対に揃える事が出来ず、最低でも同じ物を
3本も買わないといけないってのは商売があざと過ぎます。「ランダムで
9枚入っているから、入っていない分はダブっているカードを交換して
揃えてください」というなら話は分かります。しかしソフト一本では交換すら
出来ないようなこの売り方は最低です。そんなにしてまで売り上げを
伸ばしたいかなぁ?同じ売り上げを上げるにしても、たくさんの人に
買ってもらう(このゲームを楽しんでもらう)ではなくて、ある特定の人たち
にだけたくさん買ってもらう、というのはいかにも感じの悪いやり方です。

 「そんなに怒るならトレカの存在なんか無視して自分は1つだけ買えばいい」
と言われるかもしれませんが、それでも怒るのは僕がその戦略に乗せられ
そうな人間だから他なりません(苦笑)。(せっかくある物は揃えたくなる
のが人情ってもんじゃあないですか(^^;)。まあ、揃えたくなるだけで
実際に揃える気はありませんけど。) とにかくマニアの収集欲に訴えかけて
売り上げを伸ばそうとする、あのユーザーをなめた売り方は改めて欲しいです。