BURRNって雑誌知ってますか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ TYO20.gate.nec.co.jp on 97/12/03 16:39:21

STCCの愛のプリズナー、小兵衛です。
洋楽ハードロック専門紙で発行部数トップの「BURRN!」という雑誌が
あるんですが、この雑誌は100点評価でCDの点数をつけてて、日本の
HM/HR市場に多大な影響を与えています。例えば、ブラジル出身の全くの
無名新人がこの雑誌で高く評価され、何万枚もアルバムが売れて一躍人気バンド
になったこともありました。
この雑誌みたいに、業界のトップにある雑誌(つまりゲームならファミ通)は
市場に影響力があることを少しは自覚して欲しいです。いや、自覚はあるんだろう
けど、マイナーでも凄く面白いゲームがあれば発掘して、もっと積極的に紹介
するとか、点数評価のあり方を更に変えてみるとか、市場を牽引しようとする
そういう努力がちょっと欠けているように思えてとても残念です。
ファミ通のような雑誌をカタログなんだととらえられる人なら問題ないんです
けど、幼い頃は特に鵜呑みにしがちですし。特にファミ通読者は低年齢層多い
ですよね。
売れる雑誌を作るには、人気のあるゲームに多くのページを割くのは当然の
やり方ですけど、ファミ通には「流行は俺が作る」「つまらんゲームなら
SEGAでもSQUAREでも1点つける。ページをやらん」みたいな気概を
見せて欲しいと思います。
以上、私的意見でした。ご意見下さると嬉しいです。
どうも議論好きで困ってしまふ。すみませぬ。