Re: 「This is COOL」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MARBLE @ 202.219.87.213 on 97/12/03 12:50:15

In Reply to: 「This is COOL」

posted by たたなか @ dmax005-pool036.tokyo2.tnis.egg.or.jp on 97/12/03 12:21:23

coolって言葉は、何かCOOLだと思った対象に対して発せられる言葉であり、こ
のキャッチのように自分で自分の事をCOOLというのは、使い方を間違ってます。
カッコイイって言葉は、自分で自分に使わないでしょう? 使いようによって
は、むしろ変なんです。
「俺、カッコイイ?(疑問)」という風には、使いますが、
「俺、カッコイイ!(主張)」というふうにはあまり言いません。
COOLかどうか判断するのって、メーカーではなくユーザーの役割じゃないかな。

また、「ナデシコ」も「ラスブロ」も「コマンド&コンカー」も「STCC」
も「花組対戦コラムス」も「ゼロディバイド」も「ソニックジャム」も、とに
かくみーんな”this is COOL”。これだけテイストの異なるプロダクトに対し
て、同じCOOLって言葉は当てはめ難いはずです。それぞれの製品にマッチした
もっと別の言葉を探すべきです。

もし私が広告のプランナーだとして、COOLという言葉をつかわなくてはいけな
いというなら、
”this is cool”
ではなく、
”Is this cool?”
ってな具合にします。どうかな?

ちなみに、「ダイナマイト刑事」HPの、”this is FOOL”のキャッチは、
ちゃんと言葉の意味を理解した上で使っているので、非常にグーです。
(この一文に対する刑事関連のレスは、ご遠慮願います……え?)