Re: もうコナミはいらない(暴言覚悟)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 江戸屋猫八 @ oskd018.osk.3web.ne.jp on 97/12/04 00:35:28

In Reply to: コナミについて(長文)

posted by カリム @ S7-A.tyhr.hokkai-s-u.ac.jp on 97/12/03 20:05:29

さてさて、今のコナミが好きな人はともかく、AC及びMSX、FC時代の
コナミが好きな人って”今のコナミ”は必要なのでしょうか?

否、ではないですか?

あの頃のコナミとは経営者の求めてるものが違うもの。
そのハードが、ソフトが好きだから作っているんじゃないもの。
職人肌で技術屋でアイデア屋で、追求するレベルが高すぎてソフトとは
別にROMを付けるような会社じゃないもの。
なんか凄く普通のソフトハウスだもの。

今のコナミはかろうじて、好き。
もちろんメタルギアソリッドにかかってるわけだけど。
スナッチャー、ポリスノーツは凄く好きで、とくにポリスノーツは全機種制覇
もしたソフトです(スナッチャーはPS、SSのデキにつまづいた)。
ただ、設定がどちらも映画のパクリ臭いことが否めないので、その辺の
オリジナリティーをソリッドに期待しています。

そういった過去の栄光と最後の砦によって、これだけSSをないがしろに
されながらも期待をかけてはいたのですが、もう疲れました。
コナミはいらない、小島さんがいればいい。
だから、メタルギアソリッドだけを見るけど、他のコナミのソフト
は目に入らない。だから、今のコナミがどう動こうがどうでもいい。
でも、ソリッドを発売できるのはコナミだけなので、ちょっとだけ好き。

上手くは言えませんが、こういう思考がくるくる回っているのが
全盛期と呼ばれる時代のコナミが大好きだった僕の意見です。
たぶん、”コナミ好き”だった人には同意頂けるんじゃないか、とは思います。

”トキめも好き”=”コナミ好き”ではない事をコナミには気付いて欲しいです。
DS3、今でも何冊か持ってますよ。昔のコナミは好きだったから。


この文を読んで嫌な気分になった方がおられたら、大変失礼致しました。