それがなければできないソフトがあります。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/12/02 08:12:19

In Reply to: 拡張ラム???

posted by ルパンアルカリ世 @ ykh13DU04.kng.mesh.ad.jp on 97/12/02 05:33:11

>  パワーメモリーだと思って買ったらこう書いてありました。
> あのー、どうやって使うのですか?初歩の初歩な質問なんでしょうけど・・・
> 今のところカップラーメン作るときにしか使ってません。
> だれか阿呆な私を救ってください。
>
> 存在は知っていたのですが使ったことないんです・・・

それがなければ、遊ぶことができないソフトがあります(拡張RAM対応とか
、必須とソフトに書いているはず)。例えば、KOF'97より後に発売された
、SNKのサターン用ソフトとか。

どうゆう役割かというと、実際にゲームを動かすときに、グラフィックデータ
やゲームのプログラム、その他いろんなデータを一時的に格納するスペースを
増やすものです。これによって、CDの読み込み回数が減ったり、2D格闘も
のなどではアニメーションパターンが増えて、滑らかな動きになったりします。

また、1Mバイト拡張RAM(黒のカートリッジ。8Mビット拡張RAMとい
ういわれかたもするので混乱する。)と、4M拡張RAM(透明のカートリッ
ジ)の2種類があるので注意してください。もちろん、後者の方が、数がおお
いだけあってよりデータがたくさん入ります。ちなみに、最近でたカプコンの
「X-men VS. STREET FIGHTER」は、後者の4M拡張RAM必須の現
在唯一のソフトです。

いずれにせよ、パワーメモリのように電源をきってもセーブデータを残すよう
な機能はついてません。パワーメモリは別途購入しなくてわ。