僕もいろいろ考えてました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc16.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/12/01 21:38:21

In Reply to: XvsSF、BGMが途切れませんねぇ、嬉しいことに

posted by レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/12/01 18:17:48

>  実際のところホントに内蔵音源でならしているのかなぁ、と疑問に思っています
>  もしかしたらCRI−ADXみたいなモノを使ってループを再現しているのかなぁ・・・とかも思いますし(つまり「先読み」ね)
>  ゲーム中しきりに「何か」を読み込んでいますし・・・密かに

僕は買ってきて最初に起動したときに、いきなりオプションでサウンドテストしました(^^;)
で、BGMを流しながらアクセスランプを観察。
CD-DAだったらずっと付いたままですが、これの場合結構高速に点滅してました。
BGMをストリーム再生している証拠ですね。

>  なにより内蔵音源でならしているのなら、この音声トラックは無駄って事ですよねぇ

ペケストのCD-ROMの総収録時間が50分弱でした。
で、2トラック目(曲)以降の総時間が32分くらい。
というわけで、ゲームのプログラムやデータ部分が18分です。
容量的には130MBくらい。
本体2M+拡張RAM4Mにキャラ4人のグラフィック+音声、その他もろもろのプログラム、背景グラフィックが載ります。
このことから、1キャラあたりのグラフィックデータなどは1MBで充分足りていると思われます。
これが17人分とかそれくらいなので、全員分で多めに見て20Mくらいと推測。
その他、プログラム部分と背景グラフィックなどを足しても30MBくらいだと思います。
そうなると、残り100MBくらいを何に使っているの? ということになるのですが、これがBGMのデータだと思われます。

というわけで

>  サービスってのも考えづらいですし(普通はCDロムを音楽CDプレイヤーにはかけるなってのが常識でしょうし・・・テクノソフトは違うけど)

CD-DAで入っているBGMはホントにオマケということでしょう(笑)

>  こんなところでも(BGMが途切れない)「完全移植」を果たしているカプコン様はエライです
>  「アーケードクォリティー」はダテじゃないですね

途切れないBGM(内蔵音源で演奏させずに)なら、メガCDの「ルナ・エターナルブルー」でやってましたし、サターンでも「だいなあいらん」とかでやってます。
(どっちもゲームアーツだな)
それらを知っている者からすれば「ま、出来て当然」なんて思ってしまうのです(^^;)
ていうか、やってないのが手抜きかなー、なんて(言い過ぎだって)。