心理学で言うところの「投射」ですかな?(検証求む)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ(インチキココロジスト) @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/12/01 17:50:48

In Reply to: サイン、サインっていう人いるけど・・・

posted by ぶろんうぃん @ hmt.hitachi.co.jp on 97/12/01 12:54:13

 さっきはあまり答になっていないようなのでちゃんと答えると、
心理学の本で「投射」というのを読んだことがあります。
僕は別に心理学を専攻してなんかいないし昔「それいけココロジー」で
かじった程度の知識なんで間違ってたらツッコミお願いします。

 それはある人物への憧れや愛情が本人以外の物にまで及ぶことで、
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の逆ですな。(憎い場合も投射って言うかも)
 これが度を越すとブルセラや使用済みの風呂の水にまで発展したりしますが
しょせん異常正常なんて傾向の大小の差で、誰でも持っているものだと思います。