Re: そうそう!それそれ!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.109 on 97/12/01 16:47:58

In Reply to: 感動(ちょっと横道)

posted by いいかげんじじぃ @ 210.154.131.18 on 97/12/01 12:08:45

> > 自分の場合には「感動」=「心が強く動かされるの意」と認識しているので
> > パンツァーシリーズを始めてみた時や、VFのアーケード版を初めて生で見た
> > 時の衝撃も「感動」と表しているのですが...
>
> 私は体になにかが走ったときかなぁ(あいまいですみません)
> それは聴覚でも、視覚でも、他の感覚が一瞬止まるっていうか。

なんか背筋にくるモノがありますよね!
いい話よんだり聞いたりしたときとか、いいモノみたときとか、いい音楽聞いたときとか・・・・。
ゲーム音楽ではイースの神殿地下の曲(Palace of destruction)、イース2のオープニング、ノルティアの氷壁、鐘憧堂、ラスボス
ソーサリアンの呪われたオアシス(砂の城)、暗黒の魔導師(ゲティス)、呪われたクイーンマリー号(とくに上陸後)、天の神々たち(竪琴)
このあたりの衝撃が強かった・・・・
ダイナソアの軍神の曲とかも。

あとはドラゴンセイバー・1.4.6面の曲
ルナ2のエンディング曲をゲーム中に聴いたときも・・・・
沙羅曼蛇、ダライアスもすごかった。
最近ではGダライアスの最終ゾーン〜ラスボスでしょう。
<PSX基板ですが、このへんの音楽には神がかった物を感じます>
そしてTF5の5面、ラスボス、エンディング
くれじじさんの言うように、ナイツの最終面〜エンディングは今見ても胸が熱くなりますね。

絵的にはイース2マニュアルのフィーナ(都築和彦氏・画)
これを見たせいでアニメ絵描いてますし(笑)
実は、昨今のギャルゲー(死語)ではあまりくるものはないです。
なぜか。
レベル高いとは思うのですが・・・・・
サークのフレイとかエメラルドドラゴンのタムリンとかのほうが・・・(笑)

映像的にはスターブレード、バーチャレーシング
バーチャファイター2、3
ゲームの進歩を見せつけられました。
圧倒されると言うか・・・・
パンツァードラグーンもよかったです。

スト2みたときもびびったっけ。
このサイズのキャラがこのアニメパターンで動いてて、しかも床はラスターにより遠近感を出してるし。
たまげた・・・・・(^ ^;;;

ああ、
言い出すとキリがないので、この辺で・・・・(笑)