Re: ソウルの読み込みってすごいかも。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/11/25 14:46:52

In Reply to: ソウルの読み込みってすごいかも。

posted by am@津山高専 @ on 97/11/25 10:18:37


> それは、戦闘中のグラフィック(魔法や剣で斬るアクション等のムービー)
> をそのつど読み込んでることです。
> なぜ気が付いたかというと、サターン調子がわるかったので戦闘中に
> 急に止ったりして、何回かシーク音が聞こえた後に魔法のムービーが
> 流れたりしたからです(苦笑)
> ときどき、読み込めなくてムービー無しでダメージだけが表示されたりしました(笑)
>
> 戦闘突入時に、悪魔のグラフィックとかだけ読み込んで、戦闘時のエフェクト
> 関係は後で読み込んでるから、わりと読み込みがはやいんですね。
> なかなかやってくれます。アトラス。
>
多分戦闘シーン読み込みとムービーを別々に読み込むことなどによってCONFIGの切り替えがプログラム的に楽なんでしょうね。素人考えですけど。
まあ、こういう細かい配慮が蓄積して結果的に「良いゲームである」という評価の一因になるのだから、あなどれません。
最近はこういう一見目に見えない配慮があるゲームが少ないような気がします。