ほぼ自社製作で間違いない気がする



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ opro3.osk.3web.ne.jp on 97/11/22 02:40:20

In Reply to: Re: あれ、スタッフ出てますよ

posted by 純也 @ proxy2.dti.ne.jp on 97/11/21 14:18:00

> どうこうやりたかった、それがようやく実ったとか言ってますが
> 決定づける具体的な話は書いてないじゃないですか、

そんなもの、本当のところが分かる人なんて開発者やその周辺だけでしょう。
どんなゲームでも同じですよ。

> おそらく描画アルゴリズムは、グラフィックの感じからして
> シグノシス社のフォーミュラ1や、ワイプアウトのアルゴリズムのチューニングでしょう。

4輪独立サスの挙動とか、リプレイ時のカメラ周りのアルゴリズムとかは?
どう見ても、全体のプログラムのレベルが、いちいち他の会社に頼っていては
不可能な領域のような気がするんですが…。技術的な部分のどこを
ピックアップしても、今までの家庭用車ゲーの最高クラスですし。

PSで疑似環境マッピングという「コロンブスの卵」といい、私の場合は
凄腕のプログラマーが1人いる、と考えた方がはるかにしっくり来ますね。
本当にそうかは知らないですけれども。^^;

> ・NSX使用時ですらレースゲームとしての最大の弱点、スピード感がない。

スピードは"レースゲーム"の第一要素かも知れないですが、"車ゲー"の
第一要素とは限らないでしょう。ま、このゲーム、見た目によらず遊び手を
選ぶようなので(普通のレースゲームのつもりではおそらく遊べないような)、
体験版を遊んでみて直感的に来るものがなかった人は
買わない方が懸命なのではとは思いますが。

> ・環境マッピングとか言っているけど、
>  ライトだけで、隣のクルマはとかまでは写り込まなかったと思う。

CGアニメーションの世界でも、こういう擬似的な環境マッピングは当たり前に
使われる手です。と言うか、疑似環境マッピング自体が表現技法の1つとして
確立しています。真面目にレンダリングして映り込ませるよりも本物らしく
見えることが多いので。

もっとも、現世代機で本当の映り込みが不可能なのは確かでしょうけど…。