その日、少年は翼を得た(AZEL体験版感想・長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 江戸屋猫八 @ oskd046.osk.3web.ne.jp on 97/11/20 01:22:42

あわわわ、やっぱいいッスすごいスチームアンドロメダ。
いきなり話飛んじゃうけど、どーしてもアンドロメダマ号がチラホラするのよね。

@俺ホメ言葉集
まず、ポリゴンが欠けない!やっぱ欠け欠けはその世界が安っぽくみえてダメっしょ。
かと言って雑な絵じゃない!グーロ(グロー?)+光源処理で紙っぽさを削除!背景+敵キャラ7体+自キャラくらいかな、それでも処理落ちナシ!
しっかり30フレーム/秒!20だとガクガクするから、やっぱ30処理落ちナシが当たり前で制作してほしいよね。まだまだいけるジャン!てな感じでSS支持派も精神的に安心だぁ!
メッシュの使い方が上手!ドラゴンの羽やバーサークなどのメッシュのかかる部分はずっとアクティブなんですよね。だからわかりにくく、半透明効果が高い。
色使いがカラフル!毒々しく見える人もいるかな?オイラは綺麗だ!って思ったけどね。この先どんな世界を見せてくれるのか楽しみになった要因の一つです。
実は操作がカンタン!LRで前進後退はどうかなぁ、と初めは感じたけど、もう気になんないス。戦闘シーンでも攻撃方法がボタン毎に設定されてるから楽。
構図がイイ!戦闘、ポリゴンデモ共々いい感じです。とくにダロル(バーサーク攻撃)で敵を貫きまくった後に天高く登っていくレーザーをカメラが追うのを初めて見たときはしびれた!崩れ落ちる敵キャラではなく、それらを貫いてもなお余りあるパワーをレーザーが秘めていることを見せるこの最強感がAZELの爽快感ではありますまいか!などと一人浸っていた(笑)。
技術をひけらかさないその姿勢!「一枚のポリゴンの4点をくっつけて円柱に・・・」などと期待させて音沙汰ナシかーーッ(笑)ということもなく、あくまで”技術”ではなく”ゲーム”を楽しんで欲しいと制作者は考えているのだろう(もちろん推測)。あれだけの画面やアクセス時間の短さ、モーフィングの妙など、いままでならサタマガで自慢げに語っていてもおかしくないぞ。良く知らないが他機種では当たり前だから言わないんだったり、サタマガの編集方針が変わっただけなら、ここ読み飛ばしてください(笑)。
CGや音、世界観はまさにパンツァー!ナイツと並び、他社(笑)の追跡を許さない世界観を持つゲームだから、これはやっぱ重要。もう、なんつーか文句ナシ(笑)。

@俺ケナシ言葉集
ポリゴンデモはたまにカクッとしてたかな?
処理落ち、もしかしたらあった?
おっちゃん(?)がコロコロ転がるモーションはトホホかも。
製品版はトゥルーモーションだと信じたいね。シネパにしては綺麗だけど、画質が安定しないから嫌い。「街」のトゥルモは綺麗だった。ソウルハッカーズも素晴らしいそうで・・・ほしいなァ。

@俺フォロー(笑)
「ちょっと違うぞ」って思うことがあるかもしれませんが、恋は盲目なんですよ。
こんなに期待させるオリジナルRPGが、しかもあの(笑)セガから発売されるということをやっと肌で感じ興奮しているのです。許してね。

あとね、デジサのバージョンと同じ、戦闘メインなのがちょいと残念。
フラッシュの街(村?)の中を動けるバージョンもあるかな?と期待したんだけどね。

長文乱文失礼!